FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
み~つけた!
 ◇大きくなったら・・・
 
 「小学校に行ったら」「年長になったら」とか「5歳になったら」「てんとう虫ぐみさんが来たら」といった言葉がよく出てくるようになりました。新しい年になり、大きくなることを意識し始めた子どもたち。気持ちも少しずつ変わってきているようです。
 
 「これをやってみたい」「こんなことができるようになりたい」「あの子に優しくしてあげたい」などと目標を持ったり、新しい挑戦をしようと思う姿を微笑ましく感じながら、「まだこれも出来ないのに・・・」とか「失敗するんじゃないかしら・・・」なんて想いも浮かぶかもしれません。
 ですが、入園した頃を思い返してみると、いろんな経験を重ねて、ずいぶん頼もしくなったのではないでしょうか。やってみたからこそ、できた嬉しさや難しいことの乗り越え方が身についているのですね。
 
 三学期は、次の学年に向けて過ごす時です。大胆なことも可愛らしいことも、どんな小さなことでも、お子さんの「やってみたい!」を感じた時は、ぜひ応援してあげてください。きっと未来に繋がっていくことでしょう。
 そんな子どもたちの姿を【ホッとな会2】【小学校へ行こう!】でお伝えしたいと思います。
未分類】 | top↑
1月15日の『はじめのい~っぽ!』は・・・
 絵画活動を予定しています。ご家庭で使っているクレヨンをお持ちください。
( 「おうちにないわ~」と言う方は、幼稚園のをどうぞ

 駐輪は、『穴川集会所』をお借りしています。そちらをご利用ください。次回以降も、同様にお願いいたします。
未分類】 | top↑
1月の開室予定
 あけましておめでとうございます

 サロン 10(木) 24(木) 10:30~11:30 ※外靴入れをご持参ください。

 個人相談 22(火) 10:00~11:30

 「小学校へ行こう!」(年長ホッとな会2) 29(火) ※詳細は、後日手紙にてお知らせします。

『はじめのい~っぽ!』(入園準備サロン)  10:30~11:30
 

 今年も、たくさんの方に出会えるのを楽しみにしています。
 
未分類】 | top↑
み~つけた!
◇冬が来た!

 暖かかった秋も終わりを迎え、そろそろ冬が近づいてきたようです。
 先日、みんなが集めた葉っぱのふとんをかけて、幼稚園のかめが冬眠にはいりました。すると、「この葉っぱ茶色いね。」「黄色と赤のもあるよ。」「こっちのきれいな葉っぱにしない?」拾いながら、色づいていることに気づきました。

 「先生、だんごむしいなくなっちゃったね。」「ありもいないよ。」虫さがしチームからの報告があったり、薪ストーブの前では、「今日のお洋服、めくると“もこもこ”なの」「朝ね、手袋してきたんだよ。」と話す声が聞こえてきました。
 
  こんな風に、子どもたちは、日々の生活の中から、季節の変化を感じています。目に映る景色や感じる寒さ、口にする食べ物などでも、ますます冬を実感することでしょう。これも、四季がある日本ならではですね。
 そして、冬の訪れとともに、もうすぐ一年が終わろうとしています。年末の様々な行事やできごと、師走の忙しさも!?ご家族で満喫してくださいね。

 
未分類】 | top↑
12月の開室予定
サロン 3(月) 17(月) 10:30~11:30  ※外靴を入れる袋をご持参ください。

個人相談 4(火) 11(火) 10:00~11:30〈要予約〉


未分類】 | top↑
「UFOこま」ができました!
※パソコンでご覧になる方は、写真をクリックすると拡大して見られます。

 「親子で制作がしてみたい!」そんな声にお応えして、今回のおやこde Do!は親子造形教室を行いました。

 
 これな~んだ
なんだ1

なんだ2

 どこかで見たことがあるような、使ったことがあるような・・・他にも、皆さんの“身近にあるもの”が登場するそうですよ

 

 「あっ、ビー玉だ」なんと指サックの中に入れちゃいました。 そのまま、はさみで切り込みを入れます。ビー玉が飛び出さないように、そ~っとね。
サック1

サック2


 
 DVDの穴に指サックごと入れて、セロテープで止めると・・・あら?飛び出してるそこが、こまをまわす支柱になるんですって
サック3

 
 
 並べたり重ねてはったり、色を選んだり工夫しながら、シールで模様をつけたら、素敵なUFOこまにへんしんしました
シール1

シール3

 
 すると・・・
シール4

 「すご~い」「なんか、にじみたい」「かたつむりにもみえるよ」「あれ黄色が見えなくなっちゃった
 先生が回したこまに、みんなくぎづけ
 回ると、見え方が変わることを発見すると、貼る→回す→また貼る、なんていう強者もあらわれました。
回す1

 シール2

 
 さらに、なんとこのUFOこま、“きせかえ”ができちゃうんです

 まず、画用紙に◎の型紙をなぞって
型紙1

 それを、丁寧に切り抜きます。ちょっと難しいけれど、真ん中の穴の切り抜きも忘れずに
型紙2

型紙3

 切った紙の上を、シールやマスキングテープで飾りましょう
マスキング1

マスキング2

マスキング3

 この画用紙をDVDの上に重ねれば・・・きせかえ完成
 どっちにしようかなぁきせかえしながら、みんなでまわしっこ競争をしました。
競争2

 おっとあぶないがんばれがんばれ~
競争1


 各グループで勝ち残ったお友だちが集まり、グランドチャンピオン大会が行われましたなんと兄妹対決も
チャンピオン1

チャンピオン2
 
 指でつまんで回転させる、この動作に慣れているかが勝敗を決めたようですね。
 「おうちでもっと練習する」「またやりたい」バトルはまだまだ続きそうですね。

 

 制作のあとは、質問タイム。「先生にお話したいことがある人!」「は~い」いろんなお友だちが手をあげてくれました。
 「たのしかったです」「今日はたくさん教えていただいてありがとうございました。」(さすが小学生
 「せんせいもがんばってください
質問

 自分で教材を取りに行ったり、先生の話を聞いて手順を覚えたり、イメージしながら作ったり、普段家では見られない姿に、お子さんの成長を感じて頂けたようです。「知ってびっくり!」「作って楽しい!!」そんな一日になりました。

未分類】 | top↑
入園準備サロンのお知らせ
お誘いHP用 - コピー

(H31年度入園の方が対象になります。)
未分類】 | top↑
| ホーム |次ページ