プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
10月のみ~つけた!
     【友の励ましで・・・ 】
 近頃子ども達は紙飛行機作りに夢中!さまざまな色や形の物が飛びかっています。
 そんな中、年長さんのこんなやりとりが聞こえてきました。
 Yくん「ここまで飛ばしたいんだよなぁ?
 Hくん「できるよ!絶対できるよ
 その言葉に勇気をもらったYくん。見事目標を達成しました。

 互いに相手の事を信じ励ましあう姿に、またひとつ
大切なことを教わったような気がしました
スポンサーサイト
未分類】 | top↑
10月のQ&A
 Q: 些細なことで兄弟・姉妹げんかが絶えず、言い争いや手を出して泣いたり泣かせたりの毎日です。どうにかならないものでしょうか?

 
 A:下の子が成長し自我が芽生えてくると、可愛いだけではなくいたずらもするし抵抗したりと、上の子の思いどおりに行かないことが増えていきます。
だからこそ、ぶつかることも増えるのかもしれません。
「あなたが年上なんだから、我慢しなさい。」
「小さいんだからしょうがないでしょ?」

いつもそればかりでは、可愛い弟・妹たちを素直に可愛いと思えなくなるのも無理はありません。

ここはひとつ、お互いの言い分、特に“上の子”の言い分を聞いてあげてください。
叱るだけでなく、我慢したことや努力した事をなるべく言葉にして誉めてあげてください。

「おもちゃ、貸してあげたんだね。」「怒らないで言えたね。」など言葉にして認めてもらえた事で、少しずつ下の子との関わり方が変わっていくかもしれませんよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
未分類】 | top↑
おやおや講座パート?
 小雨の降る中、たくさんの方が参加してくださいました。

2008 子育て講座パート? 集合
  
 


 今回は各学年に分かれて話し合う「バズセッション」方式で行いました。
 

  年少グループ
2008 子育て講座パート? バズセッション 年小
 

 年中グループ2008 子育て講座パート? バズセッション 年中


年長グループ
2008 子育て講座パート? バズセッション 年長

 ここでも“ミニミニ”バズセッション中
2008 子育て講座パート? 子ども達2008 子育て講座パート? 子ども達2



みなさんの意見を、それぞれのグループでまとめて発表していただきました。
2008 子育て講座パート? 母発表2


  参加してみて、改めて「子どもの良いところ」に気付いたり、同じように悩みを抱えている事を知り、関わり方をお互いに教わったりと充実した2時間でした。

  参加したお母様がこうおっしゃっていました。
 
 【短所は見方を変えると長所になる】
 
 たくさんの活動と共にお子さんが大きく成長する2学期。どうぞ「うちの子のココが好き!」をたくさん見つけてみてくださいね。
未分類】 | top↑
おやおや講座のお知らせ
  『子育て講座 パート?』

 2学期第一回目の講座は、お子さんたちのこれまでの成長・みなさんの努力の成果を語り合い、ホッとできる『ホッとな会』を予定しています。
  1学期を終えホッとしている方も、これからホッとしたい方もぜひご参加下さい!
未分類】 | top↑
9月のQ&A
 Q:夏休みあけ、「おうちがいい」と登園をぐずります。どのように接したら良いですか?

 A:夏休みのような長期のおやすみの後には良く見られるケースです。
 園生活にも慣れ、笑顔で登園していたのに休みをはさみ再びぐずりはじめる。

 そんな我が子に親は戸惑ってしまいますが、夏休みモードでのんびり過ごしていた子どもが元の生活感をとりもどすのは大変です。
特に、朝グズグズして支度をしない、食事を食べるのが遅いなどの場合は、体がまだいつもの感覚を取り戻せていないのでしょう。
 少し早めにおこして一日のリズムを整えてあげたり、友だちと楽しく遊べる事を話して期待を持って登園できるようにしてあげて下さい。

 おとな中心の生活になって「夜更かし」の癖がついていないかもう一度自分達の生活もチェックしましょう。


未分類】 | top↑
9月の「み?つけた!」

      【“ひとりで”○○したよ! 】
 子ども達がバスの中でそれぞれの夏休みの出来事を話し始めました。

 「ぼく“ひとりで”おばあちゃんのお家に行ったよ!」
 「わたし、“ひとりで”おかいものしたの。」
 それをしばらく聞いていた年少組のUくん、ハッ!とひらめきました。
 「あのね?、Uね?、おみせのまどから、“ひとりで”でんしゃみたんだよ!!」

  どんな年齢でも、また、どんな事でも『“ひとりで”出来るようになった』喜びはきっと格別なのでしょうね。
未分類】 | top↑
『歯』みがき じょうずになったかな?
 2学期を間近に控えた8月29日に、保健センターの歯科衛生士さんをお迎えして行いました。

 

子ども達は、先生にくぎづけ

       2008  歯みがき 菊池先生 パペットと
       2008  歯みがき 子ども達
       2008  歯みがき 菊池先生 歯の模型と
       2008  歯みがき 子ども達2


   きれいに磨けたか、染め出し液で確認
      
       2008  歯みがき 染め出し 縮小



   仕上げはお母さん
2008  歯みがき 仕上げは母


 
  ピカピカになったかなぁ?

2008  歯みがき ピカピカ3

 きれいな歯になると もっとおいしく食べられるかもしれませんね
未分類】 | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。