プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
一年間 ありがとうございました!!
   2008年度 おやおや相談室終了!

 最終サロンには、たくさんの方々がいらして下さいました
 
 サロンの後半に、長年の間おやおや相談室室長としてみなさんと過ごしてきた福田静子先生に、お母様方から感謝の思いを歌や言葉・文字に込めたサプライズプレゼントがありました


 「たくさんの方に支えられて、おやおや相談室があるのだなぁと、また改めて実感しました。
 
 
来年度も、みなさんと共に、子ども達の成長を見つめながら歩んでいけるおやおや相談室でありたいと思います。
 
 
 春になり進級・進学を迎えた皆さんとお会いできる日を楽しみにしています

2008 最終サロン

未分類】 | top↑
ミックス座談会 終了!!
 3月5日(木) 幼稚園ホールで今年度最後のおやおや講座を行ないました。
 
 大人も子どももみんなミックスしながら、3学年ミックスグループで話し合いをしました2008 子育て講座パート? 全体

 
 テーマは『感情的に怒ってしまうのはどんな時?』
      『怒った後の気持ちを沈めるには?』

 みなさんが体験していることや実践している方法などを、真剣にときどき冗談を交えて話し合いました。
2008 子育て講座パート? 話し合い12008 子育て講座パート? 話し合い2
2008 子育て講座パート? 話し合い32008 子育て講座パート? 話し合い5
2008 子育て講座パート? 話し合い4


 「片付け・兄弟げんか・身支度などなど、いつもおんなじことで怒られるんです
 「自分に余裕がないと、つい・・・」

 たくさんの日頃の思いを聞かせてくださいました。 
 
 その怒り?!を沈めるための方法が、みなさんオリジナリティに溢れていて、感心したり 「そうそうそうなのよ」と納得したり、まじめでお茶目な皆さんの素顔が見られました

 「我慢をすることはない。叱る時は全力で叱って良い。ただし叱った後は、アフターケアを。」
 「生活の中に『息抜きの一こま』を見つける。」
 愛情はオーバーなくらい伝えて。」
 あなたメッセージからわたしメッセージへ。」
 親業訓練講座で教わる方法の一部を紹介しました。

 
 親業では、『育児は育自』 だといいます。みなさんが講座に参加しながら、子供たちのために感じ、考える姿は、まさに『育自』そのものだと思いました。
 
 おやおや相談室も、みなさんと共に歩み、共に考え育ってゆきたいと思います。



未分類】 | top↑
| ホーム |