プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
10月の合言葉
 『 子どもを信じて 見守って 』

 近頃、子どもたちは“運動会”を楽しんでいます
 
 他の学年の様子を応援しながら刺激を受けたり、早さや勝つための方法を探したり、踊りながら周りの声に喜んだり恥らったり・・・。
普段の遊びにもリレーやダンスを楽しむ様子が見られるようになってきました
 
 それらの取り組み方や喜び・悔しさなどはそれぞれ違います。
踊りや競争をみんなで一緒にするのが楽しい子もいれば、一位を目指して闘志を燃やす子もいることでしょう。思いや表し方は違って当然
ひとりひとりが楽しんで参加出来ることが大切なのです 
 
 
 「うちの子、運動会の話、何にもしないわ。」
 「なんだかこのごろ疲れているみたい・・。」
 
 そんな時、よくお子さんを見つめてみてください
 毎日が充実しているようなら大丈夫!きっと運動会では頼もしい姿を見せてくれることでしょう。
 
 お子さんを信じてそっと見守り、応援してあげてくださいね
未分類】 | top↑
みんなで遊ぶとたのしいね!
おやおや講座【「わらべうた」って たのしいね】山田吟子先生をお招きして行いました。

わらべうた 吟子先生

 ♪うえからしたから おおかぜこ~い こいこいこ~い
わらべうた うえからしたから1
わらべうた うえからしたから2


 ♪どんどんばし わたれ さぁ わたれ

わらべうた どんどんばし1わらべうた どんどんばし2


 みんなで ♪ざざ~っ
わらべうた ぎっちょぎっちょ
わらべうた ぎっちょぎっちょ3



 子どもも大人もわらべうた遊びや絵本に夢中わらべうた 親子でわらべうた 親子で2
わらべうた 親子で3わらべうた 親子で4
わらべうた 絵本を囲んで2
わらべうた 絵本を囲んで3


 吟子先生は「子育てには【親子で一緒に楽しむ】ことと【言葉を大切にすること】が欠かせない」とおっしゃっていました。
 それらを遊びながら楽しめるのがわらべうた絵本なのだそうです。
 
 「いつもこの本はお父さんが読んでくれるんだよ
 「お母さんの歌うこのわらべうたがすき!
そんなステキな言葉がたくさん聞こえてくると良いですね






 
 
 
 


未分類】 | top↑
9月の合言葉
イライラしたら 「 はい!深呼吸

 暑さが続き、なんだかイライラ子どもはダラダラ。ついつい小言が増え・・なんて事はありませんか?
 
 そんな時は、まず深呼吸!気持ちを落ち着かせて、お子さんに何を伝えたいのか・何に気付かせたいのか整理してみて下さい
 それを『きっぱり・短く・落ち着いて』伝えましょう。感情的になればなるほど、相手には伝わらないものです。
 
 いつもどおりに物事が進まない時は、「これだけやったら今日はおしまい!など、家事や予定の手順を変えたり簡単にしてみては?
お子さんと一緒に“ゴロ?ンとお昼寝タイム”や、ふりかけ・卵かけごはんなど“子どもも作れる簡単ごはん”なんていかがでしょう?
 
 お子さんは、ママと一緒でウキウキママはちょっと一休みして体と心をリフレッシュ!

 さぁ、【 楽しい毎日 】 【 楽しい子育て 】 を目指し、
 「大きく息を吸って?  はいて? 」、  1・2・3・ハイ!! 
未分類】 | top↑
| ホーム |