プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
おやおや講座のお知らせ
 【親子でつくろう!『ころころゆらりん♪おきあがりこぼし』】
 
 カワイ造形教室 楠本 真子先生による本邦初公開!の造形あそびです。土曜の講座ですので、どうぞご家族そろっていらしてくださいね

 12月19日(土) 10:00?12:00  幼稚園ホール にて行います。 
詳細は『おやおや講座のご案内』 をご覧ください。 
未分類】 | top↑
12月の合言葉
【見て 聞いて 感じてください!年末年始 

 クリスマスに押され?!実感しにくくなっていますが、やはり子どもたちには、日本ならではの「年末年始の伝統行事」を知り、体験してほしいと思います。
 
 家族みんなで大掃除をして、鏡餅や門松を飾りながらお正月を楽しみに待ったり、大晦日に年越しそばを食べながら除夜の鐘を聞いたり、年が明けて新年の挨拶を交わしながら年賀状やお年玉に喜んだり・・・。
 普段とは違う毎日を家族や親戚などと一緒に過ごしながら、それらの意味を考えたり、かるたやすごろく・たこあげやはねつきなど、お正月の遊びをみなさんで楽しんでみてください。
 きっと家族の絆を深めるとともに、日本の伝統の素晴らしさも感じられることでしょう。
 
 みなさんに素敵な新年が訪れますように・・・
未分類】 | top↑
お母さんといっしょに「はじめのい?っぽ!」
 11月17日・18日に入園準備サロン あながわママの「はじめのい?っぽ!」が開催されました。

  「はじめまして」で一緒に遊んだり
はじめのい?っぽ!1

 ママたちもお友だちになったり
はじめのい?っぽ!2

 ママとゆ?っくり過したり
はじめのい?っぽ!3

 
 「お家でどんな準備をしたらよいのでしょう?」
 「母がいなくてもお友だちと仲良く過せますか?」
 「トイレは大丈夫でしょうか??」
などの質問にもお答えしました。
 

みなさんそれぞれに「はじめのい?っぽ!」が踏み出せたようです。


 おやおやサロンは毎週(月)(木)(金) 10:00から11:30
で開室していますので、親子でお友だちを見つけたい方 お話してホッと一息したい方 幼稚園の様子などを聞きたい方・・・
ぜひマグカップを持っておやおや相談室にいらしてください!
 入園までのステキな日々を、一緒に楽しみましょう
 
未分類】 | top↑
あながわパパ・ママの「はじめのい~っぽ!」―入園準備サロンのご案内
 入園手続きや健康診断を終え、4月からはお子さん達の楽しい幼稚園生活が始まりますね。そして、みなさんも“あながわママ”の仲間入り!!
 そんな“あながわママ”のために、おやおや相談室では「はじめのい~っぽ!」という入園準備サロンを開催します。
 子育てを楽しむ“あながわママ”がお話したり、ホッと一息つけるようなサロンが、みなさんにとって、幼稚園生活をスムーズにスタートさせるお手伝いができたらと思っています。
 お昼前のひとときを一緒に過しましょう!!
  
◇開催日  11月17日(火)
         18日(水)

◇時 間  10時~11時30分

◇場 所  幼稚園1階 おやおや相談室

◇申込み  予約はいりません。
 お子さんとご一緒にいらしてください。ただし、職員によるお子さんの預かり保育は行いませので、ご了承ください。

未分類】 | top↑
学年別サロンのお知らせ
同学年のお母様方とお話しながら、同感して「ホッ。としたり、“子育てのヒント”を 見つけて「ホォ?。と関心したり、たくさんの「ホッ。を見つけにいらしてくださいね
■11月 6日 (金)  年少  ■11月10日(火)  年中  ■11月12日(木) 年長  
時間: 10:00? 11:30
場所: 幼稚園1階 おやおや相談室

 
     
未分類】 | top↑
11月の合言葉
「おいしい秋」で元気な体に!

 いわし雲やうろこ雲が浮かぶ秋の空になり、「おいしい秋」もやってきましたさつまいも・栗・柿・きのこ・かぼちゃ・梨など秋の実りの中には『風邪を予防』したり『感染を防ぐ』効果のあるものもたくさんあります
 例えば、さつまいもや栗・かぼちゃは熱を通すことで栄養素が高くなるそうです。それらを使って焼き芋やいも&栗ごはん・かぼちゃのクリームシチューやグラタンなんていかがでしょう?
 その他にも、きのこや柿・白菜やれんこんなどは弱った胃腸を守ったり免疫力を高めたり、殺菌の効果もあるのだそうです。
 子どもがあまり食べなれないものは細かく刻んで使ったり、れんこんチップスなどお菓子にして取り入れるのも良いですね。は生ですりおろして塩・こしょう・酢とまぜてドレッシングに・・なんてレシピもあるようですよ。
 秋の味覚を使った“おいしくて体にいい”料理をたくさん食べて、風邪に負けずに秋を楽しみましょうね!
未分類】 | top↑
| ホーム |