FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
3月の開室予定
サロン 5日(金) 12日(金) 17日(水)[今年度最終]

個人相談 2日(火) 9日(火) 

よろしくお願いいたします。               
未分類】 | top↑
絵本のサロンのお知らせ
私たちの周りにはたくさんの絵本があり、その数だけ楽しみ方もあります。
お子さんやお父さん・お母さんの大好きな絵本や、ご家庭での絵本の楽しみ方おやおやサロンでお話ししませんか?
 絵本が好きな方も、「読むのも読ませるのもちょっと苦手・・」な方も、お話を聞いているうちに『読んでみたい・読んであげたい絵本』が見つかるかもしれませんよ。
 たくさんのご参加をお待ちしています。

日時 3月8日(月) 10時?11時30分
場所 幼稚園1階 おやおや相談室
◎お越しの際には【お気に入りの絵本・児童書】をご持参ください!
未分類】 | top↑
3月の合言葉
【子どもの成長を信じて下さい!】
  子どもたちが、遊びや活動・身支度や片付けなどを、子ども同士で楽しむ姿に、日々の成長を感じています。
 それらの楽しみ方はそれぞれ違います。遊びをリードしようとする子もいれば、合わせて楽しむ子もいますし、物事をてきぱき行う子もいれば、自分のペースでゆっくり進める子もいるのです。
 「もっとこうすればいいのに・・・。」「○○ちゃんはこれが出来るのに、うちの子はまだ出来ないわぁ・・・。」
 こんな思いから、子どもに無理をさせたり、他の子と比べて悩んだりすることはありませんか
そんな時は進級・入園した頃を思い出して下さい。その頃より 『頼もしく成長している姿』に気づくことでしょう。みんなと一緒に過ごす中で、憧れ、真似をしたり、ぶつかって話し合ったりしながら共に成長しているのです。
 また、その成長点・課題点もひとりひとり違います。大人の理想を当てはめるのではなく、その子なりの良いところ・未熟なところを認め、これからの成長を信じてあげてください。
 お父さん・お母さんや周りの大人の『温かく大きな支え』によって、子どもたちは自分も人も好きになり、共に楽しむ喜びを感じられるようになります。
子どもと一緒に、大人もそんな毎日を楽しめるようになりたいものですね。
未分類】 | top↑
入園準備サロンを再び開催します!
 一日入園も体験し、いよいよ4月からはピカピカの幼稚園生!
 そこで、おやおや相談室では、前回の『はじめのい?っぽ!』に続き、入園準備サロンあながわママ・パパの『もうすぐ ようちえん!!を開催します。
 子育てを楽しんだり奮闘?!しているあながわママパパたちが、お話したりホッと一息つきながら過すサロンが、みなさんの新生活をお手伝い出来たらと思っています。
たくさんのご参加をお待ちしています!!


◇開催日  2月26日(金) 3月1日(月)
◇時間    10時?11時30分
◇場所    幼稚園1階 おやおや相談室
◇持ち物   外靴を入れる袋
◇申し込み  予約はいりません。

◎大人のみでもお子さんと一緒でも大丈夫です。ただし、職員による「預かり保育」は
行いませんので、ご了承ください。
 
未分類】 | top↑
いっしょに遊んで ぽっかぽか!!
幼稚園園庭にて「親子運動遊び」の講座を行ないました。

  運動遊び 真里江先生  講師の浜田真里江先生





 まずは走ってウォーミングアップ 
 電車に乗って しゅっぱ~つ!!
運動遊び 電車

 

 
 
 雨が降ってきたよ!ワイパー、ワイパー!!
運動遊び 電車2




うんと体を伸ばします。「痛い!けど気持ちいい
運動遊び 伸び運動遊び 伸び3





 足を交差させてじゃんけんをし、負けたら足を引っ張られます
 たとえ親子でも夫婦でも手加減なしです
運動遊び じゃんけん
運動遊び じゃんけん2
運動遊び じゃんけん3



ぐるりんぱ
運動遊び ぐるりん運動遊び ぐるりん2



なわを使って


届くかなぁ
運動遊び なわとびジャンプ
 届いた
運動遊び なわとびジャンプ2


ナイス キャッチ
運動遊び キャッチ

どっちが早く入れるか よーいドン
運動遊び なわとび追いかけっこ運動遊び なわとび追いかけっこ3



なわ“くもの巣”に挑戦
運動遊び くもの巣

はちが飛んでくるよ気をつけて
運動遊び はちぶんぶん
運動遊び くもの巣2

「なわ一本」でこんなにたくさん遊べました


やっぱり寒いときは体を動かして温まるのが一番!
体は動いてぽかぽか 楽しくて心もぽっかぽか









未分類】 | top↑
【おやおやスペシャルサロン】のご案内
 おやおやスペシャル企画 【ワクワク?ドキドキ??“新一年生ママ”の入学準備サロン】
 
 小学校入学を心待ちにする一方で、ちょっと心配・・・。
 そんな“新一年生ママ”同士でお話したり、“先輩ママ”たちにアドバイスを聞いたり、現職の小学校の先生から伺った「学校生活の様子」や「入学前後の心構え」などをご紹介する【入学準備サロン】を行います。
 年長保護者の皆さまはもちろん、他学年の方で小学生のお子さんをお持ちの方、ぜひお話を聞かせて下さい!
 詳細は後日お知らせいたします。たくさんのご参加をお待ちしてます!!
未分類】 | top↑
2月の開室予定
おやおやサロン
 3日(水) 10日(水) 15日(月) 22日(月) 24日(水)

個人相談
 4日(木) 5日(金) 8日(月) 9日(火) 23日(火)

どちらも 10:00?11:30

です。よろしくお願い致します
未分類】 | top↑
2月の合言葉
【子どもの遊びに 口出しは無用?!】
 
 子どもたちが遊びや仲間を見つけて、とびっきりの笑顔で楽しんでいる姿は、とてもほほ笑ましいものですね。
 しかし、仲良くなった分、遊びが大胆になったり、言葉や行動で周りを傷つけてしまうといった様子も見られるようになってきました。
 そんな様子に、「子ども同士のことだから口出しはしません。」「大人が入ると関係が壊れるような気がして・・。といった声をよく聞きます。
 
 確かに子どもたちの遊びや気持ちをコントロールすることは出来ません。しかし、ケガや危険につながる事や相手をの心を傷つける言葉や行為には、注意をしたり、気持ちに気付くよう伝えたりするのが大人の役目なのではないでしょうか?
子どもも大人も、『優しい心』『強い正義感』を持った人が好きなのですから・・・。
 
 遊びを見守り、「ここぞ!」という時にきちんとしかったり話をすることが『子どもの心を優しく強く育てる』ことに繋がります。
 言いすぎず、放っておきすぎない。そんな“愛情のさじ加減”を使ってみてくださいね。
未分類】 | top↑
| ホーム |