プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ちょっと聞かせて!Q&A
 「夏のお弁当って、どんな工夫をしたらよいでしょうか?」

 「いつもより少し濃い味にするとか、カレー粉などのスパイスを振るなど、味に工夫をしたり、レタスを敷く代わりに大葉を使うなども良いですね
 
 
 また、昔から梅酢や酢が傷みを防ぐものとして知られていますので、ご飯を炊く時に水に混ぜたり、手に塩と酢をつけておにぎりを握ったり、梅干しやカリカリ梅を、おにぎりの具やごはんに混ぜたり、練り梅を使った梅ソースを肉や魚にぬるなどの方法もいかがでしょうか。
 
 
 食材にはしっかり火を通し、冷めてからふたをするのも忘れずに。それぞれがくっつかないように、おかず別に詰めて冷ましましょう
 
 
 この夏は“わが家のオリジナルレシピ”を、ぜひ作ってみて下さいね!  
未分類】 | top↑
7月の開室予定
 サロン
 7(木) 11(月) 14(木)※今学期最終


 個人相談
 1(金) 4(月) 5(火) 8(金)園の個人面談に合わせて、相談日を設けました。ご希望の方は、担当まで。

 ともに10:00~11:30 
未分類】 | top↑
『おやこ de Do!』レポート
 たくさんのわらべうたを歌い体をいっぱい動かしました



 
にぎり ぱっちり たてよこ ひよこ
にぎりぱっちり2





 うえからしたから おおかぜこい こいこいこい
うえからしたから2





かごかご じゅうろくもん えどからきょうまで さんもんめ
かごかご1




 くまさんくまさん かたあしあげて
くまさんくまさん2



 
 なんだかきもちよくなってきちゃった
ごろん1
ごろん2



 子どもの成長や興味に合わせた絵本を紹介して頂きました
読み聞かせ1
読み聞かせ2


先生から
「わらべうたや絵本は、上手でなくてもよいのですよ。
 子どもにとって身近な人が、心をこめて歌い、読んであげることが何より大切なのです
 もしも望むのなら、お気に入りのわらべうたや絵本を繰り返してあげて下さいね
 そうやって聞いた歌や絵本は、優しい声や触れられた手、寄り添ったぬくもりと共に、大きくなっても心に残り、その子の人生を豊かにします
 親子で過ごすかけがえのない時間を大切にして下さいね。」
 





未分類】 | top↑
わらべうた・絵本ってたのしいね!
 子育ての主役は、お父さん・お母さん
 そんなお父さん・お母さんの子育てパートナー、
「穴川花園幼稚園」は、子育て支援を展開しておりますが、
新たに「親子で!」をキーワードにいろんな活動を始めます。
 それが『おやこ de Do!』です
 たくさんのご参加をお待ちしております。


 歌や絵本は、いつも私たちのそばにあります。
 きっと、皆さんが子どもの時に口ずさんだ歌や、ワクワクしながら読んだ絵本、その時に感じた思いは、今も心に刻まれているのではないでしょうか?
 
 今年度初の『おやこ de Do!』です。
 声や、体が触れ合う楽しさを、一緒に感じてみませんか?


 開催日   6月11日(土)
 時間    10:00~12:00 (集合時間厳守!)
 場所    幼稚園 2階ホール ※道路側木戸から階段を上がり、ホールにお越し下さい。
 持ち物   園児用名札  上履き  外靴入れ 柔らかめのハンカチ(子どもの手の中に収まる物)
 参加費   一人300円  ※未就園児は無料
 申込方法  費用を封筒に入れ、幼稚園事務所まで

 先着20組  申込締め切り 6月3日(金)

 当日欠席の場合、参加費はお返し出来ませんので、ご了承ください。 






未分類】 | top↑
| ホーム |