プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ちょっと聞かせて!Q&A
 「クラスの友だちや先生が大好きだから、新学期からも楽しく過ごせるのか心配です・・・。」

 友だちや先生が大好きなのは、幼稚園生活がとても楽しく、充実しているからなのでしょうね。
 
 先日の『ホッとな会』でもお伝えしましたが、子どもは誰でもみな、とても柔軟ですので、毎日一緒に過ごしながら、いつしか新しい環境にも、自然にとけ込めるものです。
 そして、先生はいつでも、子どもたちが楽しく過ごせるように、たくさんの言葉やスキンシップを取りながら、愛情を持って接していきます。 
 

 新しい教室や新しい道具、先生や友達・・・。新学期は、素敵な出会いがたくさんあります
 どうぞ、親子で期待に胸を弾ませながら、4月を心待ちにしてお過ごし下さいね


スポンサーサイト
未分類】 | top↑
3月の開室予定
 サロン 8(木) 12(月) 15(木)
 
 個人相談 9(金)

 
 少しづつ寒さも和らいできましたね 外の春風を感じながら、遊びにいらして下さいね
未分類】 | top↑
あながわパパ・ママの「もうすぐようちえん!」
 「いよいよ4月から幼稚園生だね♪」
 「入園まではどんなことをしたらいいの?」
 「子どももわたしも幼稚園の友達ができるかしら・・・」


 入園準備サロン『はじめのい~っぽ!』や一日入園も体験し、いよいよ4月から幼稚園生活が始まりますね。
 
 そこで、これから“ようちえんの仲間”になる皆さんと、楽しい時間を過ごしませんか?
 一緒に遊んでお話をしたら、子どもも大人もすぐに仲良しになれますよ。
 “にこにこわくわくさん”も“ちょっとドキドキさん”も、どうぞ遊びにいらして下さいね!

 開催日    3月5日(月)6日(火)
 時間     10:00~11:30
 場所     幼稚園2階ホール(幼稚園入口横の階段から2階へ)
 持ち物    上履き 外靴を入れる袋
 申込・費用  不要

 平成24年度入園の方対象

 
 
 
未分類】 | top↑
年長ホッとな会2『レッツゴー!小学校!!』のお知らせ
 家族・友だちや先生と過ごす日々の中で、子どもたちは、体だけでなく話す言葉や考え感じる心まで豊かになりました。
 
 そんな年長さんも、4月からは小学一年生
「友だちを100人作りたい「なわとびをがんばるなど、わくわくしながら過ごしています。
 
 そこで、これから同じ学校になる皆さんと、いろいろお話をしてみませんか?
「今まで気になっていたこと」が解決したり、「思わず真似したくなること」や心強い仲間も見つかるかもしれませんよ
 
 年長さんはもちろん、すでに上の子を通わせている先輩パパママ、興味のある年中少のパパママなども大歓迎です
 
 皆さんも子どもたちと一緒に、小学校生活に向って、ゴーゴー!レッツゴー!!


 日時     2月27日(月) 10:00~12:00
 場所     幼稚園2階ホール 
 持ち物    外靴を入れる袋 上履き 筆記用具
 申込方法  園バスか事務所まで
 締め切り  2月23日(木)

※この会は在園児保護者対象です。 
未分類】 | top↑
寒さが吹き飛びました!
 2月4日(土)におやこ de Do!「いっしょにあそんで ぽかぽか家族!」が開催されました。

 講師の浜田 真里江先生
 真里江先生

 
まずはよく体をほぐします。
 ストレッチ
 ストレッチ2



 
 みんなでよ~いどん!
 よーいどん!2


 

 
 手をつないだまま横飛びで進みます
 横向きジャンプ


 
 
 動いた後はストレッチ
 ストレッチ3


 
 

 なわ引き「負けないよ~
 なわ引き1-1
 なわ引き2
 なわ引き3-1
 なわ引き4


 
 
 
 手をつないで飛んだり
 なわとび1
 なわとび2
 なわとび3
 なわとび4

 丸くして中に入ったり
 丸で飛ぶ1 
 丸で飛ぶ2

 揺らして飛んだり
 揺らして飛ぶ1
 揺らして飛ぶ2
 揺らして飛ぶ2

「なわとび、たのしいね



 
 
 続いてはボール遊びゴールキーパーめがけてシュート!
 ボール遊び1
 ボール遊び2
 

 

 手をつないで作った池の中から、魚を逃がさないように
 ゲーム1
 ゲーム2




 勝ったら次に進みます「じゃんけん、ぽん!」
 じゃんけん1-1
じゃんけん2



 最後は長縄跳びに挑戦
 まずは年長&小学生
 長縄跳び年長1

 年中
 長縄跳び年中

 年少
 長縄跳び年少1-1

 パパとママも10回にチャレンジ
 長縄跳びパパ1
 長縄跳びママ1-1
 長縄跳びママ2-1
 
 先生たちは50回飛びました
 長縄跳び先生1


 
 真里江先生より
 「出来ない時に『頑張れ頑張れ』と言われても、そう簡単にはいかないものですよ。悔しくて悲しくて諦めてしまいそうな時は、今出来ていることを褒めてあげましょう。その後に、回数を決めたり、今日目指すポイントを絞るなど目標を決めて取り組むと良いですね。
 挑戦出来たら、良いところを褒めたり、少し手助けをしたりして、なるべく子どもが満足して終わるようにすると、『またやってみよう!』と、次へ繋がりますよ


 親子で楽しく運動して、体も心もポッカポカになった一日でした。
 

 
 

   

  
   
  
 

  
 
 
 
  
 


 



 


 
未分類】 | top↑
「ホッとな会2」開催!
 「友だちがたくさん出来たみたいだなぁ!」
 「幼稚園でいろんなことを楽しんでいるみたいね!」
 「でも、このまま進級しても大丈夫??」

 入園・進級した頃に比べ、子どもたちは、体の成長だけでなく、話す言葉や考え感じる心まで豊かになりました
 それは、友だちや先生・家族と過ごす日々の中で育まれているのですね
 
 そんな毎日を過ごす子どもたちの素敵な姿、進級にむけて挑戦している事などを、スライドショーや先生たちからの話などを交えてお伝えします。
 改めて園生活を振り返り、わが子の成長をしっかり捉え、お父さん・お母さんも、子どもたちと一緒に、次の学年へステップアップしましょう
 
 他学年の話にも興味がある方は、どうぞ両日いらして下さいね。
 たくさんの方のご参加をおまちしています!!


 日時    2月14日(火):年少  2月20日(月):年中
 場所    幼稚園2階ホール
 持ち物   上履き 外靴を入れる袋 筆記用具
 申込方法 手紙裏の用紙に記入し、バスまたは事務所へご提出下さい。 

 ※この会は、在園生保護者が対象となります。 
 
未分類】 | top↑
ちょっと聞かせて!Q&A
 「けんかが増えて困っています。前はこんなことなかったのに・・・。」

 近頃サロンでも、よくこの話が出ています。
 
 子どもたちは成長するにつれて「ぼくはこうしたい。」「私はこう思う。」といった自分の思いが芽生えます。その思いが強くなると、例え仲良し同士でも、ぶつかる事が増えるのです。
 しかし、それは決して悪いことではないのですよ。実は、けんかになった時こそ『人との関わり方』を学ぶチャンスなのです。
 
 「どうしてそうなったのか?」「どう話せば分かってもらえるのかな?」「仲直りするには・・?」など、感じ考えることで関わりを深め、また、一緒に過ごすために『相手を受け入れ我慢をする』ことも学ぶのです。
 もちろん度が過ぎる時は、大人が間に入って、ストップをかけたり、お互いの言い分を聞いて伝えたり、解決策を提案してあげて下さいね
 
 「けんかするほど仲がいい」という言葉もあります。友だちやきょうだい、そして親子だって、けんかの後にはきっと、もっと解りあえると思いますよ



未分類】 | top↑
2月の開室予定
 サロン
 8(水) 16(木) 24(金)

 個人相談
 1(水) 2(木) 6(月) 7(火) ※園の個人面談に合せて
 15(水) 29(水)

 ホッとな会2
 14(火)年少  20(月)年中

 レッツゴー!小学校!!
 27(月)

 ともに10:00~11:30
 在園児保護者対象


 
 一年で一番寒い月です。睡眠食事手洗いうがいなどで、風邪の予防をお忘れなく・・。

 

 
未分類】 | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。