プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
ちょっと聞かせて!Q&A
 「時々すごく甘えん坊になります。もうすぐ進級なのに、大丈夫かしら?」

 
 もうすぐ進級。なのに・・・「一人で出来ない~!と叫んだり、急におんぶや抱っこをせがんだりする姿に、「今まで出来たことがどうして?」「このままだと自立できなくなるのでは?」と心配にもなりますよね。  
 
 
 子どもは、成長するにつれて、いろいろな顔を見せます。
積極的に遊び仲間を探し、言葉を選んで話せるなど、逞しい姿もあれば、すねて泣きだしたり、甘えて「手伝って。」というまだまだ幼い姿も見せたりします。
 
 
 誰かに甘え、受け止められた経験があるからこそ、人に優しく出来たり、相手の気持ちを受け止められるのだと思います。
 そのうえで「今、ここで頑張らせたい。」「これだけは出来るようになってほしい。」という願いがあるならば、期待していることを伝えるのも大切です。
 

 ちょうど今月紹介した絵本「サムならきっとできるから」の母さんぐまのように、「包み込む優しさ」と「伸ばす厳しさ」の両方で、子どもの成長を見守りたいものですね。
未分類】 | top↑
2月の開室予定
 サロン 7(木) 14(木) 18(月)

 個人相談 4(月) 5(火) 

 ホッとな会2(年少) 13(水) (年中) 26(火)  ※在園生保護者対象

 10:00~11:30  10:00~12:00

 立春とはいえ、もう少し寒い日が続きそうですね
お部屋をあたたかくしてお待ちしています!
未分類】 | top↑
トマトがへ~んしん!!
 先日、【Let,s おやこde クッキング!】が開催されました。
 
 
 講師は、料理研究家の宮﨑樂子先生です。
 樂子先生

  
 準備OK レッツ クッキング
 準備1

 準備2-1


 まずは、だんご粉にホールトマト調味料を加えて、トマトのだんごを作ります。
 だんご作り1-1

 だんご作り2-1

 だんご作り3-1


 丸めただんごをお湯でゆでます。 熱いので気を付けて下さいね
 ゆでる3-1
 
 ゆでる1
     ゆでる2-1

 ゆでる5-1

 ゆでる4-1

 
 だんだんと色が変わって、浮いてきましたよ
 なべの中


 そろそろ、すくってみましょう
 すくう1
  すくう2


 続いて、トマトのジャムを作ります。
 ジャム作り1

 ジャム作り2-1
 
 ジャム作り3-1

 ジャム作り4-1


 竹串に刺したトマトだんごにジャムをかけたら・・・
 ジャムをかける1

 トマトだんご三兄弟の出来上がりです

 できあがり1


 トマトが大好きな子も、ちょっぴり苦手な子も、みんなで「いただきま~す

 いただきます1
 いただきます2
 いただきます3-1
 いただきます4

 料理を作っておいしく食べたら、こんなに優しいお姉さんにへんしんしました
 お手伝い1

 
 参加した方の感想から
 「ちょっと緊張気味に初めてのお友だちと関わったり、年長さんのしぐさを見て真似をしたりと、子どもなりにいろいろ学んでいたように思います。
 帰って、一生懸命パパに料理の手順を教えている姿がとてもかわいく感動しました。

 「いつも食事の支度をしていると、興味深く覗き込んでいるのですが、日々慌ただしく、なかなかその興味を満たしてあげることが出来ませんでした。
 今日は、うきうきしている姿や、不器用ながらもお友だちと同じことをして嬉しそうな顔を見ることが出来て、私たち親にとっても、とても有意義な時間になりました。」  

 

  

  
 

   
 



    

 
     

 

 

 

 


 
 
 
未分類】 | top↑
ちょっと聞かせて!Q&A
 「何かにつけて[めんどくさい。]と言う事が多くなりました。どうしてなのかしら

 子どもが「めんどくさい」と言う時は、何らかの理由があるように思います。
 
 「億劫だなぁ。」「今はやりたくないよ」とやる気が起きなかったり、「初めてだから怖いなぁ。」「失敗したらどうしよう。」と不安を隠して強がっていたりと、その時々で理由は違うようです。 
 そこで「しっかりしなさい!」「もっと頑張れるでしょ」とばかり言われると、「分かってもらえない」という気持ちが膨らみ、ますます面倒くさくなってしまうのかもしれませんね。
 
 そんな時は、「○くんが片付けたら、部屋がきれいになって気持ちがいいね。」と、子どもがした事を褒めたり、「難しいのによく頑張ったね。」と努力を認め、いつも見守っていることを伝えるなど、ちょっと言い方を変えてみてはいかがでしょうか?
 
 そういった言葉や想いを子ども自身が感じた時から、きっと少しずつ変わってくると思いますよ。どうぞ、大人も“めんどくさがらず”に、向き合ってあげてくださいね。
未分類】 | top↑
1月の開室予定
 明けまして おめでとうございます

 サロン 9(水) 17(木) 24(木)

 個人相談 22(火) 30(水) 31(木)

 ともに10:00~11:30

 今月は、園の個人面談日に合わせて、個人相談を設けています。
ご希望の方は、園までご連絡下さい。

未分類】 | top↑
| ホーム |