プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
“おにまんじゅう”を作りました!!
 今年度の【Let’s! おやこ deクッキング!!】は、さつまいもを使ったおにまんじゅうを教えて頂きました。

 
 準備1-1
 準備2-1

 準備が出来たら、クッキングの始まり始まり



 まずは、さつまいも切りからスタートです
 切る1-1
 切る2-1




 切ったさつまいもに砂糖をまぶして、20分~30分そのままに・・・
 砂糖をまぶす1
 砂糖をまぶす2-1




 待っている間に、薄力粉をふるい、粉チーズと少量の食塩を入れて混ぜておきます。
 粉をふるう1-1
 おいしくな~れ
 粉をふるう2-1
 まぜる1-1





 さつまいもと粉をしっかり混ぜて生地を作ります
 生地作り1-1
 生地作り2-1
 生地作り3-1
 生地作り4-1
 だんだん“べたべた”してきたよ
 生地作り5-1




 生地を丸めて形を整えたら、蒸し器にそっと入れます
 丸める1-1
 蒸す-1
   




 約10分蒸したら、出来上がりです
 それでは、鬼のお顔でごあいさつ「い・た・だ・き・ま~す
 いただきます1-1


 食べたら、おいしい顔やにこにこ顔にへんしんしてしまいました 
 いただきます2-1
 いただきます3-1



 参加者の感想より
 「おいもの水を換えたり洗い物をしたり、大人がいつも何気なくしている事が、子どもにとってはとても楽しいものなんだな、と思いました。」  

 「家では、一人占めすることが多いのですが、お友だちといる時は、きちんと順番を守ったり、仲良く出来ていたので嬉しかったです。」


 「苦手なさつまいもを美味しそうに食べていたので、参加させてよかったなぁ・・という気持ちでいっぱいです。」 
 
スポンサーサイト
未分類】 | top↑
ちょっと聞かせて!Q&A
 運動会が近づいてきてワクワクするのと同じくらいドキドキもいっぱいです。

 保育室まで「よーいどん!」で帰ったり、楽しそうな輪に惹かれて一緒に踊ったり、子どもたちは、毎日の遊びや生活の中で、運動会の活動に取り組んでいます。
 そんな中で「一位になりたい」「○○組に負けないぞ!!」と闘志を燃やしたり、パパが応援してるぞって言ってたよ、ママも見てくれるかなぁなどと、期待に応えようと頑張ったり、一人ひとり様々な思いが芽生えているようですね。
 
 いつも日頃の成果を発揮できる子もいれば、緊張して固まってしまったり、思いがけず転んでしまったり、急に涙が出てしまったり・・・ということもあるかもしれません。しかしどんな姿も、一生懸命取り組んだ姿ですので、ぜひ「頑張っていたね。「とても素敵だったよ。「〇ちゃんのこと、いつも応援しているからね。など、温かい言葉と心で受け止めてあげて下さいね。
未分類】 | top↑
10月の開室予定
 サロン 3(木) 4(金) 10(木) 17(木) 24(木)

 個人相談 1(火) 22(火) 29(火)※要予約

 ともに10:00~11:30
 
 秋晴れが心地よい季節になりました。
お散歩がてら、遊びにいらして下さいね。
未分類】 | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。