プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
素敵な時間になりました。
 今回のおやこdeDo!は、わらべうた絵本の楽しさを教えていただきました。

 講師は山田吟子先生です。
 吟子先生3
 
  にんどころ①

 にんどころ②

 にぎりぱっちり①

 ママと①-1

 どんどばしわたろ①-1

 絵本を見る①-1

 絵本を見る④-1

  絵本紹介

 先生が読んで下さった絵本に夢中です
絵本を見る②-1
 
 絵本を見る③-1


 吟子先生のお話
 「体をその言葉に合わせて動かす、耳で聞いたことを口ずさむ、目で見たことをそっくり真似るなど、わらべうたは、遊びながら五感を養うことが出来るのです。
 「子どもが読みたいと思う絵本を一緒に選ぶと、今どんなことが好きで、何を思っているのかが分かります。その時間も楽しんでくださいね

 
 大人も子どもも笑顔で過ごした、素敵な時間になりました。


 今日のお別れの挨拶は・・・
 さよなら あんころもち またきなこ
 さよならあんころもち①-1

 
 

 
 




 


スポンサーサイト
未分類】 | top↑
ちょっと聞かせて!
 梅雨が明けると、一気に夏がやってきますね。 
 雨だった分を取り戻すかのように、子どもたちが、声を上げながら楽しむ姿が浮かんできます。
 
 暑い日差しの下でめいっぱい遊んで汗をかき、冷房の利いた室内に入ることも多くなるので、水分を取ったり、汗をふいたり、衣服を着脱するなどを、普段から、子どもが自分で出来るようにしておくとよいですね。 

 気温が上がると、大人も子どもも疲れやすくなります。たくさん食べて回復したいところですが、暑さで食欲がなくなることもありますものね。
 そんな時こそ、具だくさんのスープやお味噌汁で体を温めたり、カレー粉やこしょうなどの香辛料やお酢を使うなど、いろいろな味を楽しみながら、食事で力を付けて、次の日の元気につなげましょう。

 寝苦しくて睡眠が足りない時は、昼寝や早寝をするのも、体力回復には大切です。子どもと一緒に、大人もごろんと出来たらいいですね。
 
 青い空に浮かぶ入道雲の大きさや木陰の涼しさ、心地よい夜風と空に浮かぶ月や星の輝きなど、夏しか見られない風景もたくさんあります。    
 暑さと上手に付き合いながら、夏を楽しみましょう!
未分類】 | top↑
7月の開室予定
 サロン 2(水) 7(月) 14(月)

 個人相談 8(火) 10(木)

 ともに10:00~11:30

 夏休みの前に遊びにいらっしゃいませんか?お部屋を涼しくして、お待ちしています。
未分類】 | top↑
おやこde Do!始めます
 子育ての主役は、お父さん・お母さんそんな、お父さん・お母さんの子育てパートナー、穴川花園幼稚園は、子育て支援を展開しておりますが、新たに「親子で!」をキーワードにいろいろな活動を始めます。
 それが『おやこ de Do!』です。


 歌や絵本は、いつも私たちのそばにあります。きっと、お父さんやお母さんが、子どもの時に口ずさんだ歌や、ワクワクしながら読んだ絵本、その時に感じた思いは、今も心に刻まれているのではないでしょうか?
 
 今年度初の『おやこ de Do!』は、長年たくさんの親子に、いろいろなわらべうたや絵本を紹介なさっている“スペシャリスト”、中央図書館の山田吟子先生を講師にお招きし、「くだもの」「ばいばい」「コッコモーモー」などたくさんの絵本や、素敵なわらべうたをご紹介していただきます。
 題して【わらべうた・絵本ってたのしいね!】です。 声や体が触れ合う楽しさを、一緒に感じてみませんか?

 開催日:6月26日(木)
 時間:PM2:00~3:30
 場所:幼稚園2階ホール
 持ち物:上履き 外靴入れ 子ども用名札(家にあれば) 柔らかめのハンカチ(子どもが握れる大きさの物・タオルハンカチは不可)
 参加費:ひとり300円 未就園児は無料
 申込方法:幼稚園に電話するか、直接いらしてお話下さい。
 締切:6月19日(木)
 
未分類】 | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。