プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ちょっと聞かせて!Q&A
 「絵本を選ぶのに迷ってしまいます。何か“決め手”はありますか?」

 絵を眺める楽しさや、ストーリーの面白さなど、絵本には様々な魅力があります。
 どれを選んでも間違いはありませんが、それでも迷う時は、子どもが好きなものや、経験したことが描かれている絵本などはいかがでしょうか。
 
 乗り物の絵本を読むうちに、本物に乗ってみたくなったり、食べ物の絵本を見ながら、味や食感を思い出したり、素敵なお姫様や、冒険に出かける主人公に自分を重ねたり・・・。そうして、子どもの世界が広がっていくのです。

  幼児期は、文字が読めても、読みながら内容を理解するのは難しいので、ぜひ大人が読んであげて下さいね。 
 
 「おもしろい!」と感じたあの本や、親子で一緒に読んだその本、寄り添って過ごした時間は、大切な宝物になることでしょう。

 
スポンサーサイト
未分類】 | top↑
11月の開室予定
 サロン 6(木) 10(月) 17(月)

 個人相談※要予約 11(火) 18(火)

 はじめのい~っぽ!(入園準備サロン)※H27年度入園の方対象13(木) 14(金)

 絵本のサロン※詳細は後日UPします。 21(金)

 今月はいろいろな活動を予定しています。 ぜひ遊びにいらして下さいね。
未分類】 | top↑
“ぐるぐる飛行機”を作りました!
 今回のおやこdeDo!は、カワイ造形教室の楠本真子先生を講師にお招きしました。
 
 
 先生と一緒にシートの準備
 準備2-1
 準備1-1

 


 ぺったんこの封筒から・・・
 1先生
 
 びゅ~ん ぐるぐる飛行機登場
 2先生

 「すご~い」「やってみた~い
わかりましたさっそく作ってみましょう

 
 まずは、 飛行機の中心になる所を作ります。
 1モールを巻く
 モールを巻く2-2
 ストローをはる2


 どれにしようかな~
どっち?2-1

 これにきめた
どっち?1-2


 お友だちと見せ合いっこしたり、ママたちと相談しながら、ちょきちょきぺたぺた
 羽をつける1-1
 折る1-1
 ママと2-1
 
 ここにもぺたっ
 ママと1-1


 素敵な羽をつけて・・・
 羽をつける2-1


 ぐるぐる飛行機、かんせ~い
 できた!1-1
 できた!3


 名前を付けて、みんなで発表会をしました
 発表1-2
 発表2-1
 発表3-1


 風を切ってびゅ~ん
 風を切って2-1

 
 

 参加者の感想より
 「わが子が、こんなに一人で作れるとは知りませんでした
 「先生の真似ではなく、自分で色や形を選んで作っていたことに感動しました
 「あれこれ手伝おうとしたら、みるみるテンションが下がるのが解りました。やっぱり自分で作るのが楽しいんですね。勉強しました








 





未分類】 | top↑
ちょっと聞かせて!
 運動会に向けて、幼稚園がひときわ賑やかになってきました。
 「すべり台まで、よーいどん!」と競争したり、布をパラバルーンに見立てて踊ったり、「リレーするひと~!!」と庭を回って仲間を集めたり、なんだか遊びまで運動会ムードのようです。

  こうして過ごす中で、「一番になりたい!」という思いや、誰かを応援したくなる気持ち、なかなか思うように出来ない悔しさや、みんなで力を合わせて出来た喜びなどを感じながら、子どもたちは日々成長しています。 
 
 順位や勝ち負け、失敗しないで出来たことだけでなく、靴が脱げたり転んでも最後まで走り続けたことや、緊張していつものように動けなくても精いっぱい頑張ったこと、間違っても友だちや先生と楽しんで出来たこと、そんな素晴らしい姿にも、ぴかぴかの“金メダル”を渡してあげて下さいね。
 この“金メダル”はきっと、子どもたちの宝物になることでしょう。
未分類】 | top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。