プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
不思議?!な七夕飾りが出来ました!
 今年度初めてのおやこ de Do!は、カワイ造形教室の楠本真子先生を講師にお迎えしました。
 
 どんなものが出来るのか、子どもたちは興味津々。
 お手本 - コピー (2)


 中は、どうなってるのかな?
 調べる

 
 
 では制作スタートまず、透明フィルムに絵を描きます。
 フィルムに描く1
 お兄ちゃんたちみたいにかけるかな~
 フィルムに描く2

 どう
 どう?
 


 ママと一緒に、ホチキスでパチン!
 ホチキス1


 クリーンカップの中に入れる折り紙は、丸く切ります。
 切る1
 年長さんは、一人で挑戦
 切る2


 
 ちょっとひと休み
 DSCN4231 - コピー

 似合う~
 似合う?



 さてさて、もうひとつは切り紙で作る七夕飾りです
 四角に折った折り紙の、いろんな所を切って・・・
 切り紙2

 切り紙3-1


 広げたら・・・ほら
 切り紙4
 
 切り紙5

 切り紙6


 いろんな形にへ~んしん
 切り紙7

 切り紙8

 
 作った切り紙を三枚重ねると、様々な色が見える素敵な飾りになりました
 切り紙9


 できあがった作品を持って、みんなで発表会です
 発表1

 発表3

発表2-1

 
 バスの坂本先生が切ってきてくれた笹に飾って、おうちに持って帰りました。
 
笹に飾る1

 笹に飾る2


 乙姫さまと彦星さまも、空から見ているかもしれませんね













 
 
 

 




未分類】 | top↑
お耳を拝借!
 小さいお友だちと

 先月から『おさんぽタイム』が始まり、未就園のお子さんたちが、ママやパパと一緒に遊びに来るようになりました。
 夢をかなえてドラえもんの曲がかかると、その子たちを誘い、手をつないで一緒に園庭を歩いたり、プレゼンターの年長さんが、おみやげを渡したりして、皆さんをお迎えしています。
 
 お母様方から、「うちの子は、小さい子との関わりが上手に出来ない」と相談を受けることがあります。
 積極的に手をつないだり、話しかけたりはしない子も、小さい子たちが来ると、はりきって歌を歌ったり、大きな声で返事をしたり、部屋のおもちゃを使い始めると、「これも使っていいんだよ~。」と遠くから話したりと、それぞれが“小さい子たちに優しくしよう”“楽しんで帰ってもらいたいなぁ”と思っていることがよく分かります。
もしかしたらそれは、家族の前とはちょっと違う姿なのかもしれませんね。 

 こんな風に、相手を思う心が育ってきた子がたくさんいます。笑顔で手を振りながら帰っていく小さいお友だちには、きっと、その思いは伝わっていることでしょう。 
未分類】 | top↑
7月の開室予定
 サロン・おさんぽタイム 2(木) 3(金)

 個人相談 6(月) 9(木) 13(月)

 サロン・個人相談ともに10:00~11:30

 おさんぽタイムは、サロンの日の10:30から行います。
 面談に合わせて、相談日を設けています。ご希望の方は、幼稚園までご連絡ください。
未分類】 | top↑
| ホーム |