プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
お耳を拝借!
◇小さな一歩が 大きなジャンプに

 マットで前転をする子どもたち。手の付き方がアンバランスだったり、体が斜めになったりで、なかなか上手に回れない子もいました。次の体操教室で濱田真里江先生は、まねっこあそびを始めました。いろいろな動物になって、四つん這いで歩いたり、足の間から反対側を覗いて「やっほ~!」と呼び合ったり、手足をちぢめて丸くなったり・・・。
 
 真里江先生は、「子どもたちが両手をついて体を支えたり、逆さまになるといった体験があまりないのでは・・・」と思い、まずはそういった動きに慣れることから始めようと、まねっこあそびとして取り入れたのだそうです。そうするうちに、だんだんと上手になっていく姿に感心しました。
 
 「まだできないから」「これは苦手だから」と挑戦を諦めてしまえば、そのまま何も変わることはないでしょう。しかしもし子どもに「まずはこれをやってみたら?」とか「全部はできなくてもここはがんばろう。」などと、一歩を踏み出すきっかけを見つけてあげられたら、そこからヒントを見つけて出来るようになったり、新しいことにチャレンジする気持ちが芽生えるかもしれません。
 そうして積み重ねた一歩一歩が、いつか大きなジャンプをする時に、自信や勇気となって子どもを支えてくれることでしょう。

未分類】 | top↑
12月の開室予定
サロン 3(木) 14(月)

個人相談 8(火) 15(火)

ともに10:00~11:30

早いもので、今年最後の月になりました。心残りのないようにたくさん遊んでたくさん話して、良い年をお迎えくださいね
未分類】 | top↑
絵本のサロンにて・・・
※パソコンでご覧になる方は、写真をクリックすると大きく表示されます。

絵本のサロン4


絵本のサロン5


絵本のサロン7


絵本のサロン3


絵本サロン2


絵本のサロン1


【参加者の感想より】
「今日は、久しぶりにゆっくり絵本に触れられてよかったです。」
「昔、上の子に読んだ絵本をよんでいただき、改めて面白い本だったのだなぁと思いました。また読んでみようと思います。」




未分類】 | top↑
ママといっしょに “はじめのい~っぽ!”
あながわはなぞのようちえんの、新しいおともだちがたくさん遊びに来てくれました

はじめのい~っぽ!1 - コピー

はじめのい~っぽ!2 - コピー

はじめのい~っぽ!3 - コピー



 みんなで絵本を読んだり、おしりをふってダンスダンス電車になって、おトイレも行っちゃいました
 お兄さんお姉さんや先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。また一緒にあそびましょうね。


未分類】 | top↑
【絵本のサロン】を開催します!
 「子どもも私も絵本が大好き!」だったり、「読んであげたいけれど、どんな本がいいのかしら?」「なかなか上手に読めなくて・・・。」といった声にお応えして、わが幼稚園の卒園生保護者であり、『図書館地域おはなしボランティア』として、赤ちゃんから大人までたくさんの方たちに絵本を読み聞かせていらっしゃる、佐藤佐智子さんをお迎えして【絵本のサロン】を開催することにしました!

 様々な絵本の中から選んでくださった“とっておきの本”を見ながら、絵本のおもしろさや選ぶポイントなどをご紹介して頂きます。“おひとりでじっくり”もよし、“お子さんと一緒に”“ママ友だちやパパ と”など、思い思いに読書の秋を楽しみましょう。

 日時:11月20日(金) 10:15~11:45
 場所:幼稚園一階 おやおや相談室
 内容:絵本読み聞かせ 「でんしゃ」「おつきさまこんばんは」「王さまと九人の兄弟」他
 :絵本の紹介など
 持ち物:お子さんや保護者の方がお気に入りの絵本
 参加費:無料
 申し込み:在園の方は手紙の申し込み用紙を提出を、その他の方は幼稚園にご連絡ください。
 締切:11月16日(月)
未分類】 | top↑
『はじめのい~っぽ!!』しませんか?
 入園手続きや健康診断を終え、穴川花園幼稚園の仲間となったみなさん。きっと、これから始まる園生活を楽しみになさっていることでしょうね。
 そこでおやおや相談室では、『はじめのい~っぽ!』と題して、入園準備サロンを開催することにしました。

 お子さんどうし一緒に遊んだり、「はじめまして!」のあながわパパやママとお話するなかで、これから過ごす園生活の様子や、入園に向けてお子さんと一緒に出来ることなどをご紹介しながら、4月からスムーズにスタートさせるお手伝いができたらと思っています。
お昼前のひとときを、楽しく過ごしましょう


 開催日:11月12日(木) 13日(金)
 時間:10時~11時30分
 場所:幼稚園一階 おやおや相談室 インターホンそばの駐車場左奥にある、白いゲートから階段を下りると相談室入口です。
 

 申し込み・予約はいりません。
 お子さんは、名札を付けていらして下さい。
 インターホンで『はじめのい~っぽ!』に来たことをお伝えください。
未分類】 | top↑
| ホーム |