プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
お耳を拝借!
◇『おさんぽタイム』で気づく

 幼稚園の見学会『おさんぽタイム』が始まりました。
 ちょっぴり恥ずかしそうに、手作りのプレゼントを首にかけてあげる年長さんや、楽しみにしていた梅ジュースをお裾分けしてくれた年中さん。年少さんたちは、ドラえもんの曲に合わせて、見学の方たちと一緒に元気よく歩いたり、カエルやかたつむりになりきって!?皆さんと遊んだり、手作りの傘を差し掛けてくれたり、真剣に制作に取り組む姿を見せてくれました。そういったおもてなしを、皆さんとても喜んでくださいました。
 
 以前は一緒におさんぽしていた子たちや、サロンで遊んでいた子たちが、今ではすっかり“あながわっ子”になって、見学の方たちに接する姿を見て、なんだか胸があつくなりました。
なかでも、入園してまだ三か月の年少さんが、どの子もみなしっかり成長していることに、改めて気づかされました。

 幼稚園に通い始めて子どもが変わっていく様子を、「幼稚園マジック」と呼んでくださっていると聞きました。
私も『おさんぽタイム』で、たくさんの「幼稚園マジック」を見つけました。さて、次はどんなマジックを見せてくれるのか、とても楽しみですね。
未分類】 | top↑
7月の開室予定
サロン 6(水) 10:30~12:00

個人相談 4(月) 5(火) 12(水) 10:00~11:30

おさんぽタイム 1(金) 7(木) 13(水) 10:00~11:00

幼稚園の個人面談に合わせて、相談日を設けました。ご希望の方は、事前にご連絡ください。

未分類】 | top↑
おやこ de 運動遊び!
今年度初の【おやこde DO!】は、幼稚園の体操教室の先生、カワイ体育教室の濱田真里江先生を講師にお招きしました。

まずはストレッチから。よ~く体をほぐしておきましょうね。
ストレッチ1

ストレッチ2



親子でじゃんけん。負けたら足を引っ張られてしまいます。はい、じゃんけんぽん!!
じゃんけん1

じゃんけん2



続いて家族対決
家族でじゃんけん1

家族でじゃんけん2


あれれあちこちにトンネルが出来ましたよ~
トンネル1

「おじゃましま~す
トンネル2

トンネル3

みなさん良い笑顔ですね~



今日は、いろんな走り方にチャレンジ
手をつないで回りながら
回って走る

ブリッジしてから
ブリッジしてから走る

親子で一緒にゴールするはずが・・・「まって~」「目が回るよ~」大人の悲鳴!?が聞こえてきました。



最後は綱引き勝負。それも多方向から引っ張る綱引きです

みあってみあって~
つなひき1

いざ勝負
つなひき2

【参加者の感想から】
「親子ふたりきりの時間をたっぷり楽しめました。
「子どもと一緒に体を動かすことができて、すごく楽しかったです
「やる気や負けん気を上手に引き出すことの大切さを学べました。
「家庭では思いつかない運動遊びがたくさんありました。今度外で遊ぶときにやってみようと思います。






































未分類】 | top↑
7月7日(木)のおさんぽタイム
7日(木)は、稲毛区役所エントランスにて七夕まつりを行います。一年に一度のお祭りですので、園外での保育も、ぜひご一緒にお楽しみください

子どもたちの登園後、園から出発します。活動のご案内をさせていただきますので、10時までにいらしてください。

七夕まつり終了後、区役所にて解散となります。(その日は、保育室での見学はお休みになります。)
※天候により、活動が変更になる場合もありますが、おさんぽタイムは実施しますので、どうぞ遊びにいらして下さいね。

未分類】 | top↑
7月のおさんぽタイム(見学会)
1(金):年長お茶のおけいこ 7(木):七夕まつり 13(水):年少プール
※天候により、活動が変更になることもあります。

10:00~11:00

 その他にも、クラスごとにいろいろな保育活動を行います。
お子さんと、たっぷり穴川花園幼稚園を楽しんでいただきたいので、どうぞ何度でもいらしてくださいね。

未分類】 | top↑
| ホーム |