FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
おさんぽタイム レポート②  
てんとうむしバッチをつけたら、おさんぽにしゅっぱ~つ!
お兄さん、お姉さんのトンネルをくぐって・・・
トンネル

“なかよしチェアー”におあつまり。おすわりできるかな?
おあつまり

来てくれたお友だちに、年長さんからプレゼント
DSC03682.jpg


年少さんは、小さいお友だちに“ようちえんのご挨拶”を見せてくれました
DSC02614 - コピー



幼稚園を飛び出し、区役所までおさんぽ。お兄さんお姉さんたちと一緒に、七夕まつりをしました。
お星さまにおねがい、届くといいなぁ
七夕



十五夜の日
年少さんが、バンダナを付けてへ~んしんお月見団子作りに挑戦です。
おさんぽのお友達も、興味しんしん
DSC03878.jpg

でたでたが まぁるい まぁるい まんまるい
DSC03883.jpg
 
おいしくできたお団子を、みなさんにもおすそわけママといっしょに『いただきま~す
DSC03890.jpg

DSC03891.jpg
「もっとたべる~」なんてリクエストもいただいちゃいました


お庭では・・・運動会で登場する、年中さんのパラバルーンを、ひとあし早くご披露しました
 『すご~い』 みなさんの拍手に、子どもたちも大喜び。大きな自信になりました。
当日も、どうぞお楽しみに
DSC03871.jpg


こちらは『うめシャーベットやさん』
収穫からへたとり、穴あけまで、ぜ~んぶ年中さん手作りのうめジュース。7月のおさんぽタイムに来て下さったみなさんにも、味わっていただきました。
そのうめジュースが・・・シャーベットにだいへんしん

DSC04182.jpg

DSC04188.jpg
梅がひとつぶ、まるごと入っているんですよ。
年少さんとダンスダンスした後のひんやりおやつ。ママからも「美味しい」の声が聞こえてきました。


6月からスタートしたおさんぽタイム。たくさんの方が遊びに来て下さいました。
「きょう、“てんとうむしぐみさん”来る?」と、園の子どもたちも毎回楽しみにしていました。
てんとうむしバッチを胸に輝かせて、何度もあそびに来てくださったお友だちもいらして、とても嬉しかったです。

 幼稚園では、これからも楽しい活動が続きます。10月8日(土)の運動会(未就園児レースもあります10月のサロン、そして10月15日(土)は願書配布日になります。園長先生が登場?!したり、先生たちのスペシャルタイムもあります。ぜひ遊びにいらしてくださいね。







未分類】 | top↑
お耳を拝借!
◇楽張る(たのばる)

 『楽張る』。近ごろ保育雑誌で、読者ママたちの文章に、よくこの言葉を見かけます。調べてみると、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、ブログの中で使っている言葉が広がったようで、“楽しみながら頑張る”といった意味で使われていることが解りました。
  難しいことのように感じましたが、遊んでいるうちに、いつのまにかリレーが始まったり、曲がかかると、廊下で布パラバルーン!?を広げたりする子どもたちを見ていると、なるほどと思いました。
 
 歯をくいしばって努力する、できるまでひたすら挑戦する、そういう頑張りもあれば、「楽しかったから、また走ってみよう」と思ったり、「もっとパラバルーンが上がったら、お友だちの顔が見えるかなぁ」と挑戦してみる。それもまた、がんばる気持ちにつながっているのではないでしょうか。

 運動会にかぎらず、もしかしたら、どんなことにも言えるのかもしれません。真剣に向き合うのも、楽しみながら取り組むのも、どちらも一生懸命な姿ですものね。
一緒に笑ったり真剣になったり、時には涙したりしながら、お子さんと過ごすときを、たくさん楽しんでくださいね。
未分類】 | top↑
10月の開室予定
サロン 13(木) 27(木) 10:30~12:00 

個人相談 18(火) 25(火) 10:00~11:30(ご希望の方は、事前にご連絡ください。)

【小学校へ行こう!】※在園生保護者対象 20(木)

未分類】 | top↑
ようこそ!おはなしの世界へ
今回のおやこdeDo!は、中央図書館の山田吟子さんを講師にお迎えしました。

わらべうたにのせてご挨拶。「こんにちは~
DSCN4500.jpg


にぎりぱっちり
DSCN4510.jpg


くまさんくまさん
DSC04051.jpg

DSCN4532.jpg



ももやももや
「はぁ どっこいしよ
DSCN4523.jpg


ぎっちょぎっちょ
「こめつけこめつけ ざざ~
DSCN4536.jpg


楽しい時間はまだまだ続きます。
吟子先生の絵本タイム
DSC04081.jpg

DSCN4563.jpg

DSCN4575.jpg



後半は、絵本の選び方や楽しみ方を教えて頂きました。
DSCN4585.jpg

こちらは、わらべうた実践中。「おせんべおせんべ やけたかな?」
DSCN4593.jpg

「つ~かまえた
DSCN4589.jpg


【吟子先生の話から】
「あまり対象年齢にこだわらず、いろんなジャンルの絵本を読んであげてください。“あら?こういう本も好きなのね”と、お子さんのことを知るきっかけになるかもしれません。」

「“読んで!”には、お話を聞きたいということと、“そばにいたい”という両方の意味があります。物語の楽しさと、一緒に過ごす心地よさを伝えてあげて下さいね。。」


今日も、素敵な一日になったことでしょう。
DSC04091.jpg

DSCN4560.jpg

DSCN4576.jpg


またいっしょに遊びましょうね。「さよならあんころもち またきなこ
DSC04102.jpg

DSC04097.jpg



















未分類】 | top↑
| ホーム |