FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
お耳を拝借!
 ◇おさんぽたいむで気づく

 見学会『おさんぽたいむ』が始まり、先日は、かわいいお友だちがたくさん来て下さいました。
 てんとうむしバッチを付けた皆さんの前を、曲に合わせて元気よく歩いたり、作ったプレゼントを後ろにかくしながらそっと近づいたり、はりきって朝のご挨拶を披露したり、“ようちえんのお兄さんお姉さん”としておもてなししました。
 
 二階を見学して戻ってくると、年少組さんが口々に「ただいま」と迎えてくれました。(「おかえり。」の気持ちを込めて・・ですね。
すると、見学した方がこうおっしゃいました。「みんな本当に優しいですね。年少さんまで、こんな風にしてくれるなんて。
 
 その言葉を聞いて、とても嬉しくなりました。6月のおやおや通信に、『してもらって嬉しかった、したことを喜んでもらえた。そんな経験をしながら、優しさや人との関わりを覚えていく』と書きました。しっかりと育っているのですね。

 にこにこ手を振りながら帰った“てんとうむしぐみ”さん。「やさしくしてあげたい」「お兄さんらしい所を見せたい」、そんな子どもたちの気持ちは、きっと伝わったことでしょう。

 
未分類】 | top↑
7月7日のおさんぽたいむは・・・
 園外保育として、稲毛区役所エントランスにて『七夕まつり』を行います。一年に一度のお祭りですので、ぜひご一緒にお楽しみください。

活動のご案内をさせて頂きますので、10時までに幼稚園にいらして下さい。

七夕まつり終了後は、区役所にて解散となります。(その日は、保育室での見学はありません。)

※雨天時は、子どもたちの移動が難しいため、活動が変更になる場合もあります。

未分類】 | top↑
7月の開室予定
 サロン 3(月) 11(火) 10:30~11:30
 
 おさんぽたいむ(親子見学会) 7(金) 12(水) 10:00~11:00
未分類】 | top↑
「ことば」って楽しいね!
“ことばのスペシャリスト”、中央図書館の山田吟子先生を講師にお招きして、今年度初の【おやこ de Do!】スタートです!!
※パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると大きく見られます。
吟子先生



わらべうたであそびましょ

うえからしたから おおかぜこい~おおかぜこい


くまさんくまさん かたあしあげて
くまさんくまさん


お手玉を使って
ぺったらぺったん もちつけもちつけ
ぺったらぺったん1

もち、つけた!神棚へしまいましょぺったらぺったん2


ここはとうちゃん にんどころ(似ているところ)
にんどころ



あら!こんにちは
おやゆびねむれ


お片付けもがんばります
お片付け


「こんなにいろんなわらべうたがあるんですね~」「姉弟で遊べました」
歌いやすいメロディーと、方言や昔の言葉の言い回しが、どの年齢の人にも解りやすく、楽しめるのかもしれませんね。



続いては、絵本の時間
絵本1

こんなにたくさんの絵本を持ってきてくださいました
絵本2

どんな風に見えるのかな?
絵本3


絵本4


絵本5


「身近にいる大好きな大人が、自分のために読んでくれる、そのことが何よりもうれしいのです。」

ことばを覚えている大切な時期だからこそ、わらべうたで言葉遊びを楽しんだり、絵本の世界を味わいながら、親子で素敵な時間をお過ごし下さいね。
































未分類】 | top↑
| ホーム |