プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
お耳を拝借!
◇その一歩から始まる

 運動会が終わると、“運動会パート2”が始まりました。
年中長が可愛らしく年少のダンスを踊ったり、パラバルーンやパレードが始まると、ベランダや保育室から合言葉が聞こえてきたり、先生たちの笛まねまでばっちり、なんて子もいるようです。
いろんな学年の子たちが一緒に楽しむのを見て、運動会に取り組んだ日々が、素晴らしいものだったのだなと改めて感じています。 
 
 
 そんなある日、リレーの列にCちゃんを見かけました。去年は「走るの嫌い。」「つまんない。」と言っていたCちゃん。今年は「リレーやりたい」「もう一回走りたい」なんて言うのです。理由を聞くと「いっぱい走ったら楽しくなったから。」と教えてくれました。
 

 初めてのことや苦手なことに挑戦するのは、とても勇気がいるものです。しかし、そこで一歩を踏み出さなかったら、Cちゃんのように変わることはできなかったかもしれません。
「やってみたら好きになった」「がんばったら出来た」そんな経験が、幼児期の今こそ大事なのではないでしょうか。
 
 お子さんを大切に想うあまり「これは好きじゃないと思う。」「まだ早いかな。」「失敗するかも・・」なんて、限界を決めてしまうのはもったいないですものね。世界が広がることを信じて、一緒に踏み出してみませんか?
未分類】 | top↑
11月の開室予定
サロン 14(火) 27(月) 10:30~11:30

個人相談 21(火) 28(火) 10:00~11:30

『はじめのい~っぽ!』 (入園準備サロン) 20(月) 10:30~11:30
※平成30年度入園予定の方が対象になります。

 
未分類】 | top↑
びっくり!キャロットロールサンド
 「にんじんすきなひと~!」「は~い!!」「ちょっとにがてなひと~?」「・・・はぁい・・
そんな風にはじまった今回の【おやこde Do!】、さてさてにんじんはどんなへんしんをするのでしょうか?



IMG_4691.jpg
 エプロンつけて・・・
 準備はOK講師の宮崎樂子先生、よろしくお願いいたします
IMG_4693.jpg


 
 まずは皮むきから。初めてピーラーを使ったお子さんもいたようですよ
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg


 
 にんじんをすりおろします。これがなかなか難しいみんなで力を合わせましょう
IMG_4706.jpg

IMG_4708.jpg

IMG_4709.jpg


 
 すりおろしたにんじんを絞ったら、あま~いにんじんジュースができましたおいしくてびっくり

 
 
 粉チーズやマヨネーズなどで味を整えたら、具をのせながらパンをまいていきます
IMG_4716.jpg

IMG_4722.jpg

 
 かわいくラッピングをしたら・・・
 IMG_4724.jpg


 キャロットロールサンドのできあがり みんなでいただきま~す
IMG_4732.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

 「にんじんたべられたよ!」「あのね・・・走るのが早くなったみたい」「おじいちゃんとおばあちゃんに食べさせてあげる」なんてかわいいお話が聞こえてきました。皆さんも“へんしん”できたみたいですね
 

 地産地消のお料理を長年研究していらっしゃる、宮崎先生ならではのレシピでした。
これから、千葉県産のおいしいにんじんが出荷されるようなので、『にんじんロールパン』がおべんとうに登場する日が来るかもしれませんね。













 


未分類】 | top↑
| ホーム |