FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
お耳を拝借!
◇「“こわいはなし”して~!」

 突然、こんなリクエストをされることがあります。どうやら子どもたちは、それぞれの持ちネタ!?があるらしく、それを聞くのが楽しくて、輪の中に入れてもらっています。

 「あのね、ぶらんこに乗ってたらね、誰かが髪をツンツンってしたの。見たら、おばけがいたんだよ。でもね、○ちゃんがなわとびを持って来てくれたから、それでやっつけたんだよ。」 
 こんな風に、怖いと思っていることや、どうすれば安心なのかが話の中に盛り込まれていて、聞いていると、その子の気持ちや毎日の様子が、だんだん見えてくるのです。

 【ホッとな会】【小学校へ行こう!】に参加する方から、「あんまり話をしてくれないから様子が分らない。」「ちゃんと成長しているか心配。」といったお話がありました。
 園生活をひとつひとつ詳しく聞きだすことは、ちょっと難しいかもしれませんが、こわい話のように、一見関係のないような話をしている時に、分かることもあるかもしれませんね。 
 
 このように、おうちとはまた違う子どもたちのいろんな姿を、【ホッとな会】や【小学校へ行こう!】でたくさんご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに
未分類】 | top↑
2月の開室予定
サロン 15(木) 28(水) 10:30~11:30

個人相談 5(月) 6(火) 8(木) 13(火) 10:00~11:30 
(園の個人相談に合わせて、相談日を設けました。ご希望の方は、事前にご連絡ください。)

【年少ホッとな会2】 1(木)  【小学校へ行こう!】 7(水) 【年中ホッとな会2】 20(火) 配布した手紙をご覧ください。

『はじめのい~っぽ!』  16(金) 27(火) それぞれ時間が異なります。手紙でご確認ください。

未分類】 | top↑
お耳を拝借!
◇「むずかしいほう、やりたい!」

 「寒いのなんてへっちゃら!」な子どもたち。近頃は、縄を使って遊んでいます。
回しながらぴょんぴょん跳ぶ子、一回まわして「よいしょ」、また回して「よいしょ」と繰り返す子、なわをしっぽにして駆けまわる子・・・など、それぞれの遊びを楽しんでいるようです。
 
 ある時、縄をつなげて長縄とびをする子たちがいました。大きく回したり、左右に揺らしたり、へびのように地面をはわせたり、長縄にもバリエーションがあり、跳ぶ前に、どんな跳び方がいいか縄を回す子たちが聞いてくれるようです。
「“郵便やさんのおとしもの”がいい」「ゆらゆらするやつ」などとリクエストする中で、先ほど途中でつかえてしまったSちゃんの番が来ました。
 
 回す子たちが「簡単なのにする」と尋ねると、彼女は「むずかしいほう、やりたい」と即答するのです。みんなが見守る中で「♪郵便屋さんのおとしもの♪」と始まりました。回す子たちは、ゆっくりめに縄をゆらし、Sちゃんは真剣そのもの。そして、ぐるりと回した縄に向かって大きくジャンプしました。「いちまい
 
 全力で跳んだ1回に、とても嬉しそうなSちゃんと、一緒に喜ぶ子どもたち。たとえ難しくても、出来ないことに挑戦したいという思いがあり、その気持ちを認めて応援する。そんな『親子の向き合い方』を教わったような気がしました。こんな風に、今年も子どもと共に成長してゆきたいものですね
未分類】 | top↑
1月の開室予定
あけまして おめでとうございます

サロン 18(木) 25(木)
 赤ちゃんや未就園のお子さん、在園生や卒園生のママさんなど、どなたでもご参加いただけます。

個人相談  23(火)
 相談をご希望の方は、事前にご連絡ください。

『はじめのい~っぽ!』(入園準備サロン)  12(金)
 H30年度入園の方が対象になります。
未分類】 | top↑
| ホーム |