FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
み~つけた!
 ◇「○ちゃんが言ってたよ!」

 18年ほど前に、卒園生が記念樹に植えたやまもも。ここ数年で、たくさんの実をつけるようになりました。赤く熟して、そろそろ食べ頃になってきたので、みんなで食べようと誘ってみると・・・「いらない。」「食べたことないからいやだ。」なんて声もちらほら聞こえてきます。そこで、美味しそうなものを選んで食べてみることにしました。
 
 「あれ?おいしい」「これはまだすっぱいね。」だんだん口にする子が増え、どれが美味しいか選ぶ子も出てきました。
 そのうち、「『黒みたいなあかいの』がいいんだって。○くんが言ってたよ。」「あのね、ぽたぽた出るから、がぶって食べないで、ちょっとずつ食べるといいよ。だって○ちゃんが言ってたもん。」「これね、“やまもり”って言うんだよね。□くんが教えてくれたの。
 
 自分で体験し、周りの人にたくさんのことを教わりながら、子どもたちは、毎日成長しているのだなと感じた出来事でした。さて、次はどんな新しいことに出会うのか、とても楽しみですね。
 (この『やまももエピソード』は、HP「園日誌」で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。)

未分類】 | top↑
7月6日のおさんぽたいむは・・・
七夕まつりのお知らせ - コピー

 ☆パソコンでご覧の方は、画像をクリックして頂くと大きくみられます。
未分類】 | top↑
7月の開室予定
サロン 2(月) 10(火) 10:30~11:30

個人相談 4(水) 10:00~11:30

おさんぽたいむ 6(金) 12(木) 10:00~11:00
未分類】 | top↑
おいしいしらたま できました!
 (パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると大きくなります。)
今年度初の『おやこde Do!』はクッキングから始まります。
講師は、卒園生ママで、栄養士・マクロビオティックセラピストの相馬晃子先生にお願いしました。

 それでは、クッキングスタート

 最初は、牛乳寒天を作ります。
IMG_1851 - コピー

かんてん

 とけたら容器に入れて、固まるまでひと休み
IMG_1861.jpg


 続いて、白玉つくり。なんと今日は、ミニトマトときゅうりをまぜた“夏やさいしらたま”です
 
 野菜をすりおろします。「はじめてのすりすり」だったお子さんもいらしたようですよ
しらたま

しらたま1

 
 すった物を、お豆腐と一緒に白玉粉によ~く混ぜて、お団子を作りましょう。
しらたま2

しらたま3

 粘土やどろんこ、お月見団子など、いろんな団子を作っている子どもたちですもの。お団子作りはお手のものどんどん出来上がっていきます。
だんご<

だんご2

 きれいな色になってきましたよ~
おなべ1

おなべ2

 おとさないように、そ~っとね 
すくう

すくう1


「牛乳かんてん、かたまりましたよ~
もりつけ

もりつけ1

もりつけ2


おいしそ~うそれではみなさんで「いただきます
たべる

たべる2

たべる1

たべる4

 「あのね、あんまり野菜たべられないんだけど・・・、これは食べられたよ
 「みどりの白玉がすき!」「ぼくはトマトのほう!」なんてお話も聞こえてきました。

 
 質問タイムも、なかなか味わい深いことばが出てきて、とっても盛り上がりました。
「みんなで作って楽しかった。これ大好き!」
「おうちでまた作りたい
「夏休みに親子で作れる料理を教えて下さい!」
「舌の先に牛乳かんてんをのせると・・・すごくおいしくなる!!」

質問1

質問2

質問

【参加して下さった方の感想より】
子どもが白玉を上手に丸くする様子が、とても様になっていてびっくりしました

お家でも、もっと子どもと一緒にお料理がしたいなぁと思いました

いろんな学年が混ざったグループみんなで、順番を守ったり、力を合わせて調理する姿に、園生活の様子を見ることが出来ました。 

最初はママにくっついていた子が、年長さんと一緒ならママから離れて参加できたのを見て、子ども同士の力ってすごいなぁと改めて思いました。うちの子も、だいぶ成長したなぁ

幼稚園ではお決まりの光景かもしれませんが、みんなで作って、みんなで食べて、感想を話し合って、一緒にお片付けをする。すごいことですね。私も同じ気持ちで楽しめて嬉しくなりました。











































未分類】 | top↑
『おさんぽたいむ』の駐輪について
集会所地図(未就園)ブログup用 - コピー

未分類】 | top↑
| ホーム |