FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
入園説明会「せんせいとあそぼう!」
※パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると拡大して見られます。
 
 色とりどりの傘やレインコートを着て、かわいいお友だちが遊びに来てくれました。
 
 「いっしょにおでかけしましょ
ありさん

 
 ありさんに誘われて幼稚園の中に入ってみると・・・スライドショーのはじまりはじまり

 みんなが大好きな遊具『わんぱーく』、自然豊かな『市原ネイチャーランド』、そして『みんななかよし』な子どもたち、穴川花園幼稚園の3つの“ご自慢”をスライドショーでご紹介させていただきました。
スライド3

 
 あらあら?みんなの楽しそうな声を聞いて、先生たちがやってきましたよ。
 「どんな子がいるのかな“まほうのそうがんきょう”でのぞいてみよう
双眼鏡1
 
 双眼鏡2


 「この箱には、なにがはいってるのかしら」「わぁいいものみ~つけたこれほしいひと!」「は~い
双眼鏡3

双眼鏡4

双眼鏡


「おばけ」「いらないいらない
双眼鏡6

双眼鏡5

 「他にもいいものもってきたよ。今日来てくれたみんなに。先生たちが届けに行くね
プレゼント

 元気いっぱいの先生たちと一緒に、歌ったり遊んだりしながら、楽しい時間をすごしてほしいなぁという願いを込めて行った『せんせいとあそぼう』、にこにこ笑顔がいっぱいになりました。
 
4文書







未分類】 | top↑
み~つけた!
◇『おさんぽたいむ』で気づく

 「この幼稚園の子たちは、みんな優しいですね。」「いろんなクラスの子が仲良しでいいなと思いました。」おさんぽたいむに来て下さった方から、そんな言葉を頂きました。
 
 人に優しくする。相手を好きになる。あたりまえかもしれませんが、とても大切なことですね。優しくして喜ばれたり、優しくされて嬉しかったり、子どもたちはそんな経験をたくさんしているのだなと、とても嬉しくなりました。
 
 運動会の活動を見て、「年長さん、じょうずだね。」「パラバルーンきれいだった!」「年少さん、がんばって走ってたよ。」と、お兄さんお姉さんに憧れたり、一生懸命な姿を応援する子どもたち。こうして人と関わりあいながら、心が育まれているのでしょうね。

 “てんとうむしぐみさん”のおかげで、改めて成長を感じることができました。   
未分類】 | top↑
10月の開室予定
サロン 10(水) 18(木) 29(月) 10:30~11:30

個人相談 16(火) 23(火) 30(火) 10:00~11:30

おさんぽたいむ(親子見学会) 11(木)10:00~11:00
未分類】 | top↑
おやこ de Do!『ことば』で遊ぼう!
  顔を見ながら交わす会話、一緒に口ずさむ歌、ワクワクしながら読む絵本・・・。親子で過ごす時間の中で、『ことば』は子どもの心に刻まれる大切なものです。
 そこで、今回は、図書館司書として『ことば』でたくさんの親子と関わっていらした、山田吟子先生を講師にお招きしました。


 「わらべうたで遊びましょ
吟子先生



いないいないばぁ


ぎったんばっこん1

おせんたく

てぶし

おしくらまんじゅう1

くまさんくまさん

ぎっちょん2

くまさんくまさん2

わらべうた

 
 後半は、先生選りすぐりの絵本をたくさんご紹介して下さいました。
絵本1

絵本2

絵本3

 吟子先生のお話より
 「言葉の面白さや、リズミカルな表現、音にのって遊べるのがわらべうたの良い所です。どこでも、どの年齢でも楽しめますので、ちょっとした時間にお子さんと口ずさんでみて下さいね。

 「絵本を見ている時、その内容と共に、読んでくれる人の声や触れあった感触、楽しかった時間が、お子さんの心に残ることでしょう。毎日忙しさに追われてしまいますが、ほんのちょっとでもそんな時間を作ってみませんか?












未分類】 | top↑
『おさんぽたいむ』ファイナルせまる!
 この間のおさんぽたいむの日は、体操教室がありました。運動会の練習を見ていたてんとうむしぐみさん、「おにいちゃんおねえちゃんたちみたいに、かけっこするひと」「は~い
 
 おさんぽ1

おさんぽ2

 み~んなママの所まで「よーいどん」できました
 

 6月に始まった親子見学会『おさんぽたいむ』も、残すところあと一回となりました。
「説明会の前に、子どもたちの遊ぶ姿や保育活動を見てみたいな。」「幼稚園のこと、いろいろ聞いておこうかしら。」
という方は、ぜひこの機会をお見逃しなく


『おさんぽたいむ』
 9月25日(火)10時~11時
 
 
未分類】 | top↑
入園説明会のお知らせ
※パソコンでご覧になる方は、画面をクリックすると大きな画像で見られます。

H30 HP用
未分類】 | top↑
| ホーム |