FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
おやこde Do!『お茶のおけいこ』
※パソコンでご覧になる方は、写真をクリックすると拡大して見られます。



年中、年長と子どもたちが教えて頂いているお茶のお作法を、今日は親子で体験します。
 

IMG_8053.jpg

年長のお茶会で見せていただいた掛け軸と、ネイチャーランドから届いたマンサクなど、春を感じる書院。
そこに皆さんが到着しました。
IMG_8054.jpg


関の上がり方から教えて頂きます。
IMG_8056.jpg


尚美先生の足運びを真似をしながら、歩いてみましょう。
IMG_8177.jpg

年中長さんたちは、畳の目を数えながら、自分で座る場所も決められるんですね
IMG_8057.jpg

姿勢やお辞儀、いつも習っていることを思い出しながら、おけいこに臨む姿は、とても素敵です。
今日は、子どもたちがお手本ですね。
IMG_8112.jpg

IMG_8176.jpg

IMG_8150.jpg

IMG_8114.jpg


お点前を見せて頂きます。
IMG_8068.jpg

IMG_8069.jpg

IMG_8204.jpg

お湯を注ぐ音や、炉にくべた炭にひそませた、お香の香りなど、静かな中だからこそ感じられることがたくさんありました。


いよいよ皆さんの番です!まずはお菓子をいただきます。今日は、色も形も可愛らしい春のお干菓子です。
IMG_8089.jpg

IMG_8090.jpg

IMG_8093.jpg

お味はいかが
IMG_8156.jpg


茶筅を使ってお茶を点てます。人差し指と中指を使ってにぎるのだそうですよ。
IMG_8213.jpg

IMG_8099.jpg


いざ
IMG_8102.jpg

IMG_8221.jpg

お茶碗を手の上にそっとのせて・・・「いただきます。」
IMG_8226.jpg

IMG_8169.jpg

IMG_8111.jpg


「長い時間座っていられること、静かに話を聞けることにびっくりしました。年中から始まるお茶のおけいこが楽しみです。」

「靴の脱ぎ方や歩き方、座る姿勢など、子どもの真似をしながら参加しました。
尚美先生に教わってきたことが、ちゃんと身についているんだなぁと感じました。良い時間を過ごさせて頂いているのですね。」

「尚美先生がおっしゃっていた“お客様をもてなす、そしておいしいお茶を飲んで頂きたいという気持ちを大切にして、お作法をしている”ということが伝わってきました。
子どももいつか、そういう気持ちを感じられるようになってほしいなと思いました。」

未分類】 | top↑
『はじめのい~っぽ!』内容の変更について
 すでにニュースでご存知の通り、新型コロナウィルスの感染が広がっています。
それを防ぐために、国を挙げての対策が欠かせないといわれています。
 感染予防対策や自治体からの要請にもとづき、幼稚園でも対策を取ることとなりました。

 『はじめのい~っぽ!』は、お弁当を食べる予定を取りやめ、園庭遊びや絵本視聴などの活動に変更いたします。

 ご理解とご協力、そして子どもたちが感染渦に巻き込まれないようにしてまいりましょう。
未分類】 | top↑
み~つけた!
◇芽がでて ふくらんで・・・

 先日、『おやこdeDo!』でお茶のおけいこを行いました。毎年参加してくださる方もいて、一年経つごとに、子どもの成長を感じて下さっているようです。
 「初めて参加した時は、お茶が苦くて残してしまったのに、今年は全部飲めました。
 「甘えん坊で、両親から離れるともじもじしてしまうのに、友だちと一緒に、立派にお茶を点てている姿に驚きました。
 

 小さな種が、時間をかけて、少しずつ枝葉を伸ばし、いつしか大きく育つように、子どもも、ゆっくり、でも確実に成長してゆくのだなと思いました。 
 そんな子どもたちも、もうすぐ新しい学年になります。今まで育ってきたことが土台になり、新しい関わりや新たな経験を栄養にして、ますます大きくなっていくことでしょう。
さて、どんな花を咲かせるのかはたまた、どんな果実を実らせるのか、お日さまのように温かく見守りながら、楽しみにしたいものですね。

 
未分類】 | top↑
3月の開室予定
サロン 5(木) 12(木) 10:30~11:30

個人相談 10(火) 10:00~11:30

『はじめのい~っぽ!』(入園準備サロン) 3(火) 10:30~11:30
未分類】 | top↑
3月3日『はじめのい~っぽ!』に参加される方へ
 入園してからのお弁当時間を楽しんでもらえたら・・・と、この活動を計画しました。
予定通り行う予定ですが、新型コロナウイルスの感染も懸念されるので、対策を取りながら行いたいと思います。

お子さんも大人の方も、体調がすぐれない時は、ご無理なさらず、別日のサロンなどにいらして下さい。
新型コロナウイルスの感染対策として、お食事までは、親子共にマスクの着用とアルコール消毒のご協力をお願いいたします。
未分類】 | top↑
3月3日『はじめのい~っぽ!』のお知らせ
おべんとうのお知らせHP

(パソコンでご覧になる方は、手紙をクリックすると大きく表示されます。)
未分類】 | top↑
| ホーム |