FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
み~つけた!
◇“自分でやってみる”ことから始まる

 幼稚園が始まって一ヶ月。元気な声が戻ってきました。
 “てんとうむしぐみ”の時は、なかなかママから離れられなかった子が、お友だちと一緒にトランポリンで遊んでいたり、おとなしくて引っ込み思案だとお母さんが心配していた子が、おもちゃを取り合ってけんかするほど、たくましい姿を見せています。 
 
 年中や年長の子たちも、進級して友だちや遊びが広がったり、学年の新しい活動を通して「ピアニカ楽しかった」「なまえ、大きく書けたよ。」「年少さんのお手伝い、何をしてあげようかな。」など、挑戦する楽しさや難しさを感じているようです。
 
 子どもは、自分で何かをすることで、世界を広げていきます。まさに、今がその時なのだと思います。
 家族といる時は、手伝ってもらったり、代わりに話してもらえるので、失敗することはありません。でも、自分ですれば、上手くいかなくて嫌になったり、実力を知って落ち込んだりすることもあるでしょう。しかし、頑張って出来た時の嬉しさや、相手に思いが伝わった時の喜びは、自分でやってみてこそ味わえるものなのです。
 そうやって、自分の世界を見つけ、成長していく子どもたちを、楽しみに見守ってゆきましょう。
未分類】 | top↑
夏のサロン・夏休みおやこシアターについて
 毎年夏休みに、在園生や卒園生の親子さん、未就園の方々に楽しんでいただいているのですが、今年は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、やむを得ず中止とさせて頂きます。
未分類】 | top↑
7月&8月の開室予定
【7月】
おそとでサロン  17(金) 29(水) 10:30~11:30
 通常は、おやおや相談室の中で行うサロンですが、今はまだ、室内に集まって遊ぶことが難しい時です。
 そこで、園庭で遊びながら、いろんな親子さんとお話したり、お子さんの成長を発見したりする、そんなサロンを開室しました。
親子でおさんぽがてら、遊びにいらしてください。
(保育の参観は行いません。雨天の場合は、中止とさせていただきます。) 

個人相談  8(水) 28(火) 10:00~11:30 ※要予約


おさんぽたいむ(親子見学会) 13(月) 21(火) 10:10~11:10 ※令和3年度入園の方対象 要予約


【8月】
個人相談  5(水) 6(木) 10:00~11:30 ※要予約
 幼稚園の個人面談日に合わせて行います。
未分類】 | top↑
おはなし なぁに?
幼稚園のお庭で遊んでいると、いろんな雲が見えてきます。
2階のベランダに上ると、なんだかこっちに近づいてきたみたい。
ネイチャーランドから見える雲は、どんな形かなぁ

こんな話をしながら、読みたい本です。
『あのくもなあに?』 富安陽子:文  山村浩二:絵 (福音館書店)
DSC04024.jpg


この他にも、おやおや相談室には、赤ちゃん向け絵本や未就園児、幼児の絵本、育児書など様々な本があります。
サロンの日に貸し出しをしていますので、開室した時は、おさんぽがてら絵本を見にいらして下さいね。



未分類】 | top↑
親子見学会『おさんぽたいむ』のお知らせ
 令和3年度入園予定の方を対象に、幼稚園の先生の案内で、保育室や園庭を親子でお散歩しながら見学していただく、親子見学会『おさんぽたいむ』を行います。
 一緒に回りながら、幼稚園のことはもちろん、お子さんの心配事なども、ご来園の際にはお気軽に声をおかけください。

 
 今年度は、新型コロナウイルス対策に基づき、密になる環境での感染を予防するため、参加人数を制限させていただくことにしました。
 限られた時間ではございますが、子どもたちも先生たちも、かわいいお友だちに会えるのをとても楽しみにしています。
いろいろな保育活動を予定していますので、ぜひお子さんと一緒に遊びにいらして下さい。

(パソコンでご覧になる方は、表をクリックすると拡大して見られます。)
おさんぽたいむ予定表 - コピー


一日の参加人数は10組とさせていただきます。申し込みは先着順となりますので、幼稚園までご連絡ください。
お子さん1名につき、保護者の方1名のみのご参加でお願いいたします。

たくさんの方にご参加いただけるよう、見学は1回とさせていただきます。

上履き、筆記用具をご持参ください。

受付でご記入いただく時間がありますので、どうぞ早めにお越しください。
未分類】 | top↑
| ホーム |