FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
おそとでサロン
7月29日。ずっと楽しみにしていた『おそとでサロン』。今日は、なんとか雨にならないで過ごせそうです。

「初めて来ました」「久しぶりで嬉しいです」「おさんぽたいむで知って、遊びに来てみました
そんな親子さんが、たくさん遊びに来て下さいました。

IMG_9607.jpg

IMG_9608.jpg

ママ同士でお話したり、お互いにまねっこしながら遊具やお砂場で遊ぶ子がいたり、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
これからの状況を見ながら、また、楽しく過ごせるサロンを開催したいと思います。
今後の予定は、おやおやHPでお知らせしますので、のぞいてみてくださいね
皆さんに会える日を楽しみにしています。
未分類】 | top↑
7月のおさんぽたいむ(親子見学会)
(パソコンでご覧になる方は、写真をクリックすると拡大して見られます。)

IMG_9441.jpg


おにわのおさんぽにいきましょう
IMG_9432.jpg


年長さんのピアニカに合わせて、いっしょにチャチャチャ
DSC04986.jpg


年少さんのおへんじタンブリンを、げんきにタッチ
IMG_9442.jpg


年中さんの新聞あそびもやってみました。
IMG_9439.jpg

IMG_9440.jpg


年長さんから絵本の読み聞かせプレゼント、はど~こだ
IMG_9444.jpg

てんとうむしバッチをつけた“てんとうむしぐみさん”が来てくれて、幼稚園のお友だちもとても嬉しそうでした。
おやおやサロンや9月の入園説明会にも、ぜひ遊びにいらして下さい


親子見学会『おさんぽたいむ』も、あと4回となりました。9月15日・24日・10月2日は、今のところ、まだ予約ができますので、ご希望の方は幼稚園までご連絡ください。一緒におさんぽしましょうね。

未分類】 | top↑
ホッとしましょう!ホットなレポート
 おやおや相談室では、年に2回、お子さんの園生活や成長の様子、チャレンジポイントを学年ごとにご紹介する『ホッとな会』を開催しています。
 保護者の皆さんに来園していただいて、みんなでお話しながら楽しい時間を過ごしているのですが、一学期は新型コロナウイルスの感染を防ぐため、開催することができませんでした。
 そこで、今回は『ホッとしましょう!ホットなレポート』として、皆さんのところにお届けさせていただきました。
(パソコンでご覧になる方は、レポートをクリックすると、拡大して見られます。)

年少レポートHP


年中レポートHP


年長レポートHP


 園生活の楽しい写真や、夏休みにお家でできそうなチャレンジポイントもご紹介しているので、お子さんと一緒にご覧になってみて下さい。
 「他の学年のレポートも読んでみたい!」という方は、8月5日・6日の個人面談の時に玄関にご用意しますので、どうぞお持ちください。




 
未分類】 | コメント(0) | top↑
今日7月17日『おそとでサロン』は・・・
 天気予報では、今日は一日のようです。
 残念ですが、今日の『おそとでサロン』はお休みにさせて頂きます。
 次回29日(水)はよいお天気になりますように・・・

てるてるぼうず てるぼうず こんどはてんきにしておくれ
IMG_9341.jpg
未分類】 | top↑
み~つけた!
◇“自分でやってみる”ことから始まる

 幼稚園が始まって一ヶ月。元気な声が戻ってきました。
 “てんとうむしぐみ”の時は、なかなかママから離れられなかった子が、お友だちと一緒にトランポリンで遊んでいたり、おとなしくて引っ込み思案だとお母さんが心配していた子が、おもちゃを取り合ってけんかするほど、たくましい姿を見せています。 
 
 年中や年長の子たちも、進級して友だちや遊びが広がったり、学年の新しい活動を通して「ピアニカ楽しかった」「なまえ、大きく書けたよ。」「年少さんのお手伝い、何をしてあげようかな。」など、挑戦する楽しさや難しさを感じているようです。
 
 子どもは、自分で何かをすることで、世界を広げていきます。まさに、今がその時なのだと思います。
 家族といる時は、手伝ってもらったり、代わりに話してもらえるので、失敗することはありません。でも、自分ですれば、上手くいかなくて嫌になったり、実力を知って落ち込んだりすることもあるでしょう。しかし、頑張って出来た時の嬉しさや、相手に思いが伝わった時の喜びは、自分でやってみてこそ味わえるものなのです。
 そうやって、自分の世界を見つけ、成長していく子どもたちを、楽しみに見守ってゆきましょう。
未分類】 | top↑
夏のサロン・夏休みおやこシアターについて
 毎年夏休みに、在園生や卒園生の親子さん、未就園の方々に楽しんでいただいているのですが、今年は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、やむを得ず中止とさせて頂きます。
未分類】 | top↑
7月&8月の開室予定
【7月】
おそとでサロン  17(金) 29(水) 10:30~11:30
 通常は、おやおや相談室の中で行うサロンですが、今はまだ、室内に集まって遊ぶことが難しい時です。
 そこで、園庭で遊びながら、いろんな親子さんとお話したり、お子さんの成長を発見したりする、そんなサロンを開室しました。
親子でおさんぽがてら、遊びにいらしてください。
(保育の参観は行いません。雨天の場合は、中止とさせていただきます。) 

個人相談  8(水) 28(火) 10:00~11:30 ※要予約


おさんぽたいむ(親子見学会) 13(月) 21(火) 10:10~11:10 ※令和3年度入園の方対象 要予約


【8月】
個人相談  5(水) 6(木) 10:00~11:30 ※要予約
 幼稚園の個人面談日に合わせて行います。
未分類】 | top↑
前ページ| ホーム |次ページ