FC2ブログ
プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
10月の開室予定
サロン 10(水) 18(木) 29(月) 10:30~11:30

個人相談 16(火) 23(火) 30(火) 10:00~11:30

おさんぽたいむ(親子見学会) 11(木)10:00~11:00
未分類】 | top↑
おやこ de Do!『ことば』で遊ぼう!
  顔を見ながら交わす会話、一緒に口ずさむ歌、ワクワクしながら読む絵本・・・。親子で過ごす時間の中で、『ことば』は子どもの心に刻まれる大切なものです。
 そこで、今回は、図書館司書として『ことば』でたくさんの親子と関わっていらした、山田吟子先生を講師にお招きしました。


 「わらべうたで遊びましょ
吟子先生



いないいないばぁ


ぎったんばっこん1

おせんたく

てぶし

おしくらまんじゅう1

くまさんくまさん

ぎっちょん2

くまさんくまさん2

わらべうた

 
 後半は、先生選りすぐりの絵本をたくさんご紹介して下さいました。
絵本1

絵本2

絵本3

 吟子先生のお話より
 「言葉の面白さや、リズミカルな表現、音にのって遊べるのがわらべうたの良い所です。どこでも、どの年齢でも楽しめますので、ちょっとした時間にお子さんと口ずさんでみて下さいね。

 「絵本を見ている時、その内容と共に、読んでくれる人の声や触れあった感触、楽しかった時間が、お子さんの心に残ることでしょう。毎日忙しさに追われてしまいますが、ほんのちょっとでもそんな時間を作ってみませんか?












未分類】 | top↑
『おさんぽたいむ』ファイナルせまる!
 この間のおさんぽたいむの日は、体操教室がありました。運動会の練習を見ていたてんとうむしぐみさん、「おにいちゃんおねえちゃんたちみたいに、かけっこするひと」「は~い
 
 おさんぽ1

おさんぽ2

 み~んなママの所まで「よーいどん」できました
 

 6月に始まった親子見学会『おさんぽたいむ』も、残すところあと一回となりました。
「説明会の前に、子どもたちの遊ぶ姿や保育活動を見てみたいな。」「幼稚園のこと、いろいろ聞いておこうかしら。」
という方は、ぜひこの機会をお見逃しなく


『おさんぽたいむ』
 9月25日(火)10時~11時
 
 
未分類】 | top↑
入園説明会のお知らせ
※パソコンでご覧になる方は、画面をクリックすると大きな画像で見られます。

H30 HP用
未分類】 | top↑
み~つけた!
◇がんばりっ子 参上!
 
 夏休みに、夏のサロンとおやこシアターを行いました。幼稚園生をはじめ、小学生のご兄姉やかわいい赤ちゃんたち、おさんぽたいむに来て下さったてんとうむしぐみさんも加わり、楽しい4日間になりました。
 その様子は、おやおや相談室HPでご覧いただくとして・・・、ここでは、その時に見つけた“がんばりっ子さん”たちをご紹介しようと思います。
 
 年中さんが植えたミニトマトが実りました。飯野美樹先生のお誘いで、もいで食べていると、Mちゃんのお母さんがびっくりして尋ねました。「あれ?あなたトマト食べられるの?!」「うんがんばって食べてみたの。」
 みんなが美味しそうに食べているのを見て背中を押されたMちゃん、初めてのトマト体験になったようです。
 
 おやこシアターに来たTちゃんは、登場人物がピンチになったり怖い場面になると、お母さんにかけより体をくっつけていました。終わってホールから出てきたTちゃん「ちょっと怖かった。でもがんばって最後まで観られたよ」と話す姿が、とっても頼もしくみえました。
 
 いよいよ二学期が始まります。きっと、いろんな“がんばりっ子さん”に出会えることでしょう。たくさん応援したいものですね。
未分類】 | top↑
9月の開室予定
サロン 4(火) 13(木) 10:30~11:30 

個人相談 10(月) 21(金) 10:00~11:30 ※お電話やメールなどでご予約ください。

おさんぽたいむ(親子見学会) 6(木) 18(火) 25(火) 10:00~11:00
未分類】 | top↑
夏のようちえんに・・・
(パソコンでご覧になる方は、写真をクリックすると大きな画像で見られます。)

夏休みの幼稚園に、たくさんのお友だちが遊びに来て下さいました

【夏のサロン】
IMG_3108.jpg
 
IMG_3104.jpg

 
わぁおさすが小学生チーム、すごいのが出来ましたねぇ
サロン1
 
お兄ちゃんたちにまけないぞ~
IMG_3069.jpg

IMG_3111.jpg

 
さぁて、なにつくろうかなぁ
IMG_3066.jpg


お片付けをしたら、みんなであそびましょ

「爆弾が回ってきたら、夏休みにどんなことをしたいか教えてね早く言わないと、ばくはつしちゃうかも~
IMG_3079.jpg

IMG_3082.jpg

IMG_3080.jpg

「かきごおり!」「はなび!!」「キャンプにいきたい!」みんな大きな声でおはなししてくれました


くっつきあそびに挑戦「ひっつきもっつき おしりがくっついた
IMG_3115.jpg

IMG_3117.jpg

じゃんけん電車、しゅっぱつしんこう
IMG_3123.jpg

おそとに出たら・・・わぁ、きもちいいね
IMG_3087.jpg


 
【おやこシアター】
シアター1

映画の後は、こんなお楽しみも

これ、な~んだ
DSC06632.jpg
どれどれ、もっと近くで見せて!

DSC06630.jpg

正解は・・・せみの抜け殻でしたすべり台の下やわんぱーくの階段、トンネルの中など、いろんな所に
おみやげにい~っぱい持って帰ったお友だちもいました

 
「トマトができましたよ~もしよかったら食べてみませんか?」
飯野美樹先生のお誘いで、真っ赤に実った年中さんのトマトをいただきました
シアター2

シアター3

ママも、おひとつどうぞ
シアター4

IMG_3102.jpg

“はじめてトマトを食べた”お友だちもいたみたい「すっぱい、あまい、でもすっぱい」のだそうです。
 
 
「6さいになりました
DSC06627.jpg

こんなうれしいお話をしたり、はじめてのことを体験したり、久しぶりのお友だちや先生とたくさん遊んだ4日間でした。
まだまだ続く夏休み、素敵なできごとがい~っぱいありますように


 









未分類】 | top↑
前ページ| ホーム |次ページ