プロフィール

穴川花園幼稚園

Author:穴川花園幼稚園
おやおや相談室ブログ

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
「できない」は誰が決める?
 先日の【おやこde Do!】では、たくさんの運動遊びを教えて頂きました。(詳しくは、おやおや相談室HPをご覧ください。)
 鉄棒やなわとび、マット運動などの実技指導をしていただきながら、お母さまがそっと教えて下さいました。
 「あの子、この間は出来なくて途中であきらめたんです。やっぱり、友だちと一緒なら頑張れるんですね。
 【はじめのい~っぽ!】にいらしたお母さまは、こんなことをおっしゃっていました。
 「うちの子、お友だちがパンツにしたって聞いたら『“お姉さんパンツ”はく!』って言ったんですよ~。
 
 その話を聞いて、やはり、子どもは子どもから刺激を受けるのだなと改めて感じました。
「○ちゃんみたいになりたい」「これが出来るようになりたい」とやる気になったり、仲間と一緒に挑戦してみる。それが、集団生活の良いところなのでしょうね。
 
 そうやっていろいろな経験をしながら、子どもは成長しています。
家族の中では、どこか甘えてしまったり、つい大目に見てしまうこともあるけれど、実は大人が思っているよりもっと、いろんなことが出来たり頑張れることもあるようです。
 「これはできないかも・・。」と諦めずに、子どもの力を信じて、もうひと押ししてみませんか?もしかしたら、知らなかった姿に出会えるかもしれませんね。
未分類】 | top↑
12月の開室予定
サロン 4(月) 13(水) 10:30~11:30

個人相談 12(火) 10:00~11:30

 今年も、たくさんの親子さんに出会えました。2017年もあと少しですね。笑う門には福来る、みんなで楽しく新年を迎えましょう  

未分類】 | top↑
『おやこ de  運動あそび!』
(パソコンでご覧の方は、写真をクリックすると大きくなります。)

今日の【おやこde Do!】は、おやこ運動遊び。講師はカワイ体育教室の濱田真里江先生です。
ところが 集合したら・・・なんと大粒の雨。ホールへ移動して、準備体操から始まりました
準備体操1

準備体操2

準備体操3


なわを使って

つなひき勝負 「まけないよ~
準備体操4

あら楽しそうな声に誘われて、おひさまが顔を出しましたよみんなで園庭へレッツゴー!


どっちが早くの中に入れるか、よーいどん
なわ1

なわ2


飛べるかなジャンプジャンプ
なわ3

なわ4


なわをつけてしっぽ取り。「いくよ~
しっぽ取り1

しっぽ取り2

しっぽ取り3


続いて、なわ投げ大会。気持ちを合わせて「いちにのさ~ん
なわ投げ1

なわ投げ4

なわ投げ2


フープをつかって
手を離さないで、みんなで輪くぐり。「むずかしい~
輪くぐり1

輪くぐり3


大きなまるを作って・・・
さかな2

まんまる池から逃げられたら、お魚さんの勝ちです。おとなVS子ども、いざ勝負
さかな1

さかな3

さかな5

なかなかいい勝負でした


最後にまりえ先生が、実技指導しながら皆さんからの質問に答えてくださいました。
指導2

指導1

指導3


【参加者の感想より】
すごく楽しかったです!久しぶりに子どもと向き合って遊んだり、体を動かすことが出来ました。

普段どれだけ運動不足なのか痛感しましたそれに比べて、笑顔で楽しそうになんなくこなす子どもたち。それでもやっているうちに、だんだん楽しくなってきて、子どもと競い合ったりして・・・。やっぱり体を動かすって楽しいですね。いい運動になり、清々しい気持ちになりました。

まりえ先生が教えて下さった“逆上がりのコツ”や、“縄跳びの練習方法”など、とても分かりやすかったです。早速公園でやってみました。

大人が本気で取り組んだり、楽しんで笑っていると、子どもも同じように取り組むんだなと改めて感じました。短い時間の中で、子どものいろんな表情を見ることが出来ました。



















































未分類】 | top↑
お耳を拝借!
◇その一歩から始まる

 運動会が終わると、“運動会パート2”が始まりました。
年中長が可愛らしく年少のダンスを踊ったり、パラバルーンやパレードが始まると、ベランダや保育室から合言葉が聞こえてきたり、先生たちの笛まねまでばっちり、なんて子もいるようです。
いろんな学年の子たちが一緒に楽しむのを見て、運動会に取り組んだ日々が、素晴らしいものだったのだなと改めて感じています。 
 
 
 そんなある日、リレーの列にCちゃんを見かけました。去年は「走るの嫌い。」「つまんない。」と言っていたCちゃん。今年は「リレーやりたい」「もう一回走りたい」なんて言うのです。理由を聞くと「いっぱい走ったら楽しくなったから。」と教えてくれました。
 

 初めてのことや苦手なことに挑戦するのは、とても勇気がいるものです。しかし、そこで一歩を踏み出さなかったら、Cちゃんのように変わることはできなかったかもしれません。
「やってみたら好きになった」「がんばったら出来た」そんな経験が、幼児期の今こそ大事なのではないでしょうか。
 
 お子さんを大切に想うあまり「これは好きじゃないと思う。」「まだ早いかな。」「失敗するかも・・」なんて、限界を決めてしまうのはもったいないですものね。世界が広がることを信じて、一緒に踏み出してみませんか?
未分類】 | top↑
11月の開室予定
サロン 14(火) 27(月) 10:30~11:30

個人相談 21(火) 28(火) 10:00~11:30

『はじめのい~っぽ!』 (入園準備サロン) 20(月) 10:30~11:30
※平成30年度入園予定の方が対象になります。

 
未分類】 | top↑
びっくり!キャロットロールサンド
 「にんじんすきなひと~!」「は~い!!」「ちょっとにがてなひと~?」「・・・はぁい・・
そんな風にはじまった今回の【おやこde Do!】、さてさてにんじんはどんなへんしんをするのでしょうか?



IMG_4691.jpg
 エプロンつけて・・・
 準備はOK講師の宮崎樂子先生、よろしくお願いいたします
IMG_4693.jpg


 
 まずは皮むきから。初めてピーラーを使ったお子さんもいたようですよ
IMG_4697.jpg

IMG_4698.jpg


 
 にんじんをすりおろします。これがなかなか難しいみんなで力を合わせましょう
IMG_4706.jpg

IMG_4708.jpg

IMG_4709.jpg


 
 すりおろしたにんじんを絞ったら、あま~いにんじんジュースができましたおいしくてびっくり

 
 
 粉チーズやマヨネーズなどで味を整えたら、具をのせながらパンをまいていきます
IMG_4716.jpg

IMG_4722.jpg

 
 かわいくラッピングをしたら・・・
 IMG_4724.jpg


 キャロットロールサンドのできあがり みんなでいただきま~す
IMG_4732.jpg

IMG_4733.jpg

IMG_4734.jpg

 「にんじんたべられたよ!」「あのね・・・走るのが早くなったみたい」「おじいちゃんとおばあちゃんに食べさせてあげる」なんてかわいいお話が聞こえてきました。皆さんも“へんしん”できたみたいですね
 

 地産地消のお料理を長年研究していらっしゃる、宮崎先生ならではのレシピでした。
これから、千葉県産のおいしいにんじんが出荷されるようなので、『にんじんロールパン』がおべんとうに登場する日が来るかもしれませんね。













 


未分類】 | top↑
お耳を拝借!
 ◇「がんばれ~!!」
 
 運動会に向けて、幼稚園がひときわ賑やかになってきました。
 そんなある日のこと・・・、園庭で年長さんのリレーが始まりました。ベランダで見ていた年少さん、白熱する勝負に「年長さんがんばれ~」「○ちゃんがんばって~」と、大きな声で声援を送っていました。
 
 思えば入園した頃は、その年少さんたちが、たくさんの「がんばれ~!」をもらっていました。お着替えや荷物の片付け、お弁当の支度、遊びなどなど、いつもそばにはお兄さんお姉さんたちがいました。
そうやって見守られてきた年少さんに、『頑張っている人を応援したい』という気持ちが育っているのだなぁと、とても嬉しくなりました。
 
 すると、その声に混ざって「みきせんせい、がんばれ~」という声も聞こえてきました。どうやら、リレーのお手伝いをする美樹先生に、エールを送っていたようです。
 大好きな人を応援したい気持ちは、大人も子どもも同じようですね。お子さんの、そして一緒に奮闘する子どもたちの、真剣な姿や可愛らしい姿に、大きな「がんばれ~!」をよろしくお願いいたします。
未分類】 | top↑
前ページ| ホーム |次ページ